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海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化

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外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、プロンプト書いてラクにしようと企んでいます。これからも色々掲載していく…
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#業務改善

AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

こんにちは!ラクです。 そんな状況に陥ってしまったこと、ありませんか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊 そこで、「どんなシステム障害でも対応できるAIプロンプト」を作成しました🌞 …とはいうものの、今回のプロンプトはかなりシンプルなので、必要に応じて書き足してください💦 システム障害を顧客に連絡する際に、 まず第一次的な連絡をメールで行うことが容易になります✨ なお、出

AIでメール作成:海上輸送の貨物損害を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に顧客から連絡が来ると、滅入りませんか? 変な話、「損害に慣れている」顧客であれば、 サッサとクレームノーティスだけ差し入れてきて、 すぐに保険処理しちゃいますよね😂 ただまぁ… そんな風にいかない荷主がいるのも、事実です。 そこで今回は… 「貨物クレーム対応のプロンプト」を作成しました🔆 荷主側で貨物の損傷や紛失が発生した場合に、 荷主側へのメール連絡がラクになります✨

AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に言われること、ありませんか? 台風、港の混雑、エンジントラブル、航路再編…色々あります。 「そんな理由聞いて、どうするんだろう…」 …と、時々思うんですよね(笑) それを聞いたところで、結局到着予定は変わらないので💦 でもまぁ、荷主にとってはきっと大切なのでしょう。 Chat GPTに代わりにメールを書いてもらう船社やフォワーダーにとっては、毎度遅延理由をお知らせするの