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海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化

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外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、プロンプト書いてラクにしようと企んでいます。これからも色々掲載していく…
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#業務効率化

第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… \デマレージ回収どころか… コンテナをターミナルから引き取ってもらうことすら、難しくない?💦/ そんな中での対応を考えていきます。 今回は、「支払能力の低い顧客への対応」についてお話します🍀 はじめに…今回のブログの続きです。 前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。 前回のブログでご紹介した、以下の図を使ってご説明します。 今回もまた

第2回:デマレージ回収!2つの落とし穴と、2つの関係軸(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今日も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 (前回のブログは、以下から!) 私たち海運・国際物流業界の人間にとって、輸入コンテナの保管超過費用(デマレージ)の回収は頭の痛い問題ですよね… 今回は、「2つの落とし穴」と、考えるべき「2つの関係軸」についてお話ししたいと思います🍀 「担当部署」という考え方の落とし穴船社やフォワーダーであれば、担当する部署によって考え方が変わってきます。 前回のブログでも少しお話ししました

AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

こんにちは!ラクです。 船社やフォワーダーで国際物流業務に携わっていらっしゃる皆様… 毎日お疲れ様です!🎈🙆‍♂️🙆 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? そこで… 「不具合のあるリーファーを、すぐにCYから引き取っていただきたい旨を、荷受人に説明するメールが出るAIプロンプト」を作成しました☘️ (プロンプトの説明が、長い…w) これはねぇ… ホント、船社やフォワーダー側も胸が痛むんですよね。 だって、荷主悪くないですからね… 😿😿 それでも、そういう運送契

AIでメール作成:「B/Lを無くした」荷主に補償状(LOI)の概要を伝える

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? そこで、「補償状とは、なんぞや?」ということについて、内容をザックリ説明をするAIプロンプトを作成しました☘️ 補償状(LOI)の大まかな内容 ここでご紹介するのは、あくまで一例です📚 おそらくそれぞれの船社・フォワーダーにおいて、補償状を用意していることと思います🚢 今回のプロンプトには、以下の内容が出てくるように設定してあります。 しかし、自社の方針などに併せて内容は変更してくださいね! 1

AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊 そこで、「サッとクレーム内容を回覧するメール用AIプロンプト」を作成しました☘️ 社内でのこういう情報の共有、とても大切です!📜👍 メールをゼロから作ろうと思うと面倒ですが… このプロンプトに沿えば、AIからの質問に答えるだけで、 第一次的な社内連絡をメールで行うことが容

AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

こんにちは!ラクです。 そんな状況に陥ってしまったこと、ありませんか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊 そこで、「どんなシステム障害でも対応できるAIプロンプト」を作成しました🌞 …とはいうものの、今回のプロンプトはかなりシンプルなので、必要に応じて書き足してください💦 システム障害を顧客に連絡する際に、 まず第一次的な連絡をメールで行うことが容易になります✨ なお、出

AIでメール作成:「超」長期滞留コンテナ引き取りを荷主に促す(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんか? あまりにも長い間、実入りコンテナがターミナルに蔵置されていると、担当者としてはやきもきしますよね。 それが海外で起きている超長期蔵置(いわゆるLongstanding)だと、なおさら…😨 約款にはどう記載されているか?では、船社が発行するB/Lにはどのような約款があるのでしょうか? 今回はONEの約款を見てみます📖 ちなみにMSCおよびMaerskの約款も確認しましたが、大体似たような内容です。 要は、

AIでメール作成:コンテナ損害の修理費用を荷主に請求する(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 船社・フォワーダーなど、国際物流に関わる皆様… 本日も、お疲れ様です!🛥️✈️🚋🌎 そんな風に思うこと、ありませんか? そこで今回は… 「コンテナ修理費用を、荷主へ請求するメール作成プロンプト」をご紹介🔆 荷主へ伝えづらいコメント内容を考える必要がなくなり、ラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じ。 (すぐにコピペできるのが便利ですね!) 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐに不在通知の作成がで

AIでメール作成:海上輸送の貨物損害を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に顧客から連絡が来ると、滅入りませんか? 変な話、「損害に慣れている」顧客であれば、 サッサとクレームノーティスだけ差し入れてきて、 すぐに保険処理しちゃいますよね😂 ただまぁ… そんな風にいかない荷主がいるのも、事実です。 そこで今回は… 「貨物クレーム対応のプロンプト」を作成しました🔆 荷主側で貨物の損傷や紛失が発生した場合に、 荷主側へのメール連絡がラクになります✨

AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に言われること、ありませんか? 台風、港の混雑、エンジントラブル、航路再編…色々あります。 「そんな理由聞いて、どうするんだろう…」 …と、時々思うんですよね(笑) それを聞いたところで、結局到着予定は変わらないので💦 でもまぁ、荷主にとってはきっと大切なのでしょう。 Chat GPTに代わりにメールを書いてもらう船社やフォワーダーにとっては、毎度遅延理由をお知らせするの