見出し画像

拝啓 2024年の私へ その1

筆が乗るので、ひさしぶりに書きます。

いえ、本当は作業からの逃避です。「30分だけ」と自分に誓って書き始めます。


師走。年の瀬。

今年の自分は何をしたかな、何を感じたかな。来年はどうありたいかな。頭の中を整理するために書きます。



私の2023年

1月
・初日の出を見に、1人で数百kmのドライブ
・2年越しの中高同窓会
・進学に向けて英語のリーディングとリスニングの勉強を再開
・部署を異動して本格的にスタディツアー業務に関わり始める


2月
・大学の試験期間
・糸島で『働くことの人類学』ゼミのフィールドワーク
・ひさしぶりにスタディツアーの運営を行う


3月
・和歌山から大阪へ引越し、3DK1人暮らし
・プログラム運営+αで1週間の沖縄滞在
・流行病で倒れる
・結果、泣く泣く海外旅行を断念する


4月
・母と弟と同居スタート
・次は胃腸炎で倒れ点滴、10日ほど寝たきり
・自身と家族の健康のため、料理をがんばるようになる
・志望の大学院を見学&説明会に参加
・説明会でもやっとしたところがあり、就活にも手をだす
・とまりぎ(トビタテの同窓組織)の運営に3年ぶりに復帰


5月
・刺激とお金がほしくて新しいアルバイトを始める
・メインの仕事先でスタッフ募集-採用-育成に携わるようになる
・やはり就活ではなく進学だと意思決定する
・研究のやり方や態度を学ぶため論文塾(Mode2 Lab)に入る


6月
・大学試験期間
・大学院入試の勉強を始める
・志望校を決定する
・はじめて学会に参加する
・すきな芸人さんのライブに行く


7月
・仕事の仲間たちにカレーとチャイを振る舞わせてもらう
・だいすきなNZのホストマザーの訃報を聞き泣く
・人生初のライブに行く(高校時代からすきなCarly Rae Jepsen)
・志望研究室の教授と面談
・採用の業務に携わるようになる


8月
・論文塾で中間報告会
・卒論のインタビューを開始
・修士の研究計画書を書き始める
・時間とキャパシティの限界がきていたので仕事をいくつか辞める
・とまりぎ内でポジションの兼任を開始
・人生初の福井県


9月
・ツアー実施繁忙期開始、東京出張
・人生初の学問バーに行ってみる
・仕事のない日は毎日大学図書館に行き、研究計画書に没頭する
・仕事の仲間が主催したイベントで、アカペラに感動する


10月
・つづくツアー実施繁忙期、東京出張その2
・大学院に出願
・和歌山県人世界大会の通訳ボランティア
・院試の筆記テストの対策を本格的に開始
・人生初の石川県


11月
・仕事をすべて休み、院試準備に全振りする
・プログラム運営で1週間の京都滞在
・合格通知をもらう
・卒論のインタビュー完了


12月
・人生初の競馬
・論文塾の最終報告
・大学の同期たちと淡路島旅行
・仕事再開、繁忙期に終わりが見えつつ東京出張その3
・卒論の佳境を迎えている
(12/12時点)



就活するべきかも?と揺れつつも進学先を決められたこと、やりたい仕事を継続させていただいてること、学びたいことを学べていること、人生初をいくつか経験できたこと、理論と実践の往復にトライできたこと。
いろんな観点で良い1年間だったなあと思います。心残りがあるとすれば、今年一度も海外に行ってないことかなあ。


年始に掲げた目標

また、年始に掲げた今年の目標は「大切にしたい人を大切にすること」でした。

4月から4年ぶりに家族との同居を再開しました。

夕食はできるだけ作って、夜は打ち合わせを入れないようにすることで、弟とは前より話せるようになりました。

食事の時間が合わない母とは、月に1回はおでかけに誘って話すようにしてみました。今月は、近所で最近見つけたイタリアンでクリスマスディナーコースに行ってきます。

大学の友人は、先輩も同期も卒業して遠方の人が増えましたが、できるだけ会える時に会えたかな。東京には何回か行っていますが、毎回学会か出張なので誰とも会えていないのが悔やまれます。近くで会える人は、突発的に「会おうよ」と言い合えるようになって嬉しかったです。

仕事の仲間とは、上司企画のおかげで数ヶ月に一度は集まれていて楽しいです。私も上司みたいにたのしい企画をできるようになりたいな。そして何よりも、もっと自分の意見持って自分でまず手を動かせるようになり、ちゃんと業務面で貢献できるようになります。

恋人とは、週に1回は会う、といった一般的な大学生カップルらしさはあまりないかもしれないけれど、たのしいことや美味しいものをたくさん共有できて幸せだなあと思っています。大切にされてるなあと常々感じますし、感じられるくらいに表現してくれて感謝しています。私も私なりのやり方で人を大切にするし、伝わるように表現するんだって思います。


ここまでで大体30分、およそ2000字。

本当は来年のことも書きたかったけど、今日はここまでで。気が向いた時に続きを書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?