見出し画像

採卵周期①

ついに5年ぶりの採卵周期がはじまりました。
本日受診し、排卵日は6/17に決定。当初は本日実施予定で仕事の調節してたから、月曜日は息子の仮病確定だ……。

今回もゴナールエフの皮下注射を自分に刺して卵子を育てました。その数5回。

そして採卵日が決まった今日23時30分。5年前は夜にわざわざ通院して打ったオビドレルの注射を自分で打ちました。ゴナールエフより針も長くて太くて(写真参照)ドキドキしてしまった💉
このあとブセレリンとかいう名の点鼻薬も0時半に打つ予定です。

今回も全身麻酔で10個採卵できる予定!あれから五年経ってるから、数取れなくなってたらどうしようと心配してたけど、二桁予定でちょっと安心。
そこから無事に受精卵になるやつも限られるし、さらに受精卵が移植に足るだけの質があるかどうかでさらに使えるものは限られる。
前回も確か12〜14個くらい取れた?けど、実際に受精卵になったのは7個。そして凍結に至ったのは4つだけだった。

今回はどうなるかなぁ。不安だな。
体外受精をする割には31歳と若い方に当たる年齢ではあるけれど、それでも結婚して8年これだけ自分たちで妊活してきても授かれないということは、きっと何かがあるわけで。
23歳で不妊治療はじめて、体外受精に踏み切ったのが25歳の時。出産に至れたのは27歳の時だった。若さも大切だけど若さだけではないし。反対に若くないとやはり難しい部分はどうしても増えて行くわけで。とりあえずは目の前の採卵に集中せねばと分かってはいるんだけど、いろいろ考えてしまうね。

この記録たちも笑って振り返られるような日々が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?