見出し画像

弥彦の達人

今日は弥彦競輪に勤めていたお母さんをもつ達人に、濃い〜弥彦周辺の案内をしてもらった。
いや、地元の詳しい方に案内してもらうと言うのはなかなかない機会であり、弥彦の魅力にどっぷりとはまってしまった一日なのであった。

まずは市内を出発し、途中そらのテラスに立ち寄る。ウサギと戯れる予定だったがウサギもカメも暑さでぐったりとしていたのだった。

あっちぇえと微動だにせず
カメさんも暑い中お疲れ様でございます。

裏に回るとハザ木と田んぼがあり美しい景観に癒された。

お店は品揃え豊富だけど人が沢山で写真撮れず。野菜詰め放題とかやってたりして、やっぱり土曜日は密度が濃い〜ね。

この写真のおにぎりが美味しそうだった〜ん。

もう人沢山で早々に退散。人気スポットだから平日きた方がゆっくりできるカモね〜。

その後弥彦競輪前を通過し弥彦神社へ⛩
さすが越後一宮なのである。神域は立派な御神木が沢山、広くて鹿や珍しい鳥などもみることができた。

何かちょうだい〜と人懐こく近くまで来てくれた。
立派な土俵も。

願い事の重軽石、やってみたらとりあえず持ち上げられたので願いは叶うのだろかの〜。
そして本殿を参拝後、神社前の米納津屋さんにあんころもちを買いに行く。

赤福とはまたちょっと違う美味しさ。お餅が更に柔らかく程よい甘さの餡と絶妙なハーモニーなんだわ。
いや、美味しいわあんころもち‼️ナイス弥彦‼️

その後達人のお家であんころもちを冷蔵保管してもらい、弥彦スカイラインで山頂を目指すことに。
登る途中左側に日本海やパラグライダー乗り場を見ながら山頂へ。

山頂からの絶景。最高でした。
いや〜佐渡が大きく、よく見えたんだわ〜。
夏の日本海の青さが美しくてしばし見惚れる。

絶景をしばし堪能した後は良寛さんの国上寺に行くことに。
国上山に吊り橋があるらしく、珍しいので渡ることにしてみた。

良寛さんの里へ。
駐車場から歩くと千眼堂吊り橋の案内板が。
途中国上山からの絶景が見れる。
これが千眼堂吊り橋。立派なのに誰もいないからもったいない〜。
土曜日なのに貸切状態。横に揺らすがびくともせず。めっちゃ安全なんだわね〜。
景色にとっても癒される。

その後林道を抜け良寛さんの後年の住まいを復元した五合庵へ。
ここでボランティアガイドさんが2名かけつけてきてくれて五合庵の案内を熱く語ってくれたのだが、藪蚊の猛襲に会い途中から蚊退治に全神経が向かい案内が一切頭に入ってこなかった。
一刻も早くそこから退避したかったのだが熱い案内トークが一向に終わらず、
足で足をカイカイしながら聞いてたらムヒを貸してくれたのだが、これから行く方は長袖長ズボン虫除けをお守りに持参するのをおすすめしたいのであった。
五合庵の写真が撮れなくて残念だった〜ん。

元来た吊り橋を渡り駐車場につくとヘトヘトに。ようやく昼ごはんをたべに行くことに〜。

寺泊近くにあるバナナウインズへ案内してもらう。かなりの評判店で駐車場に着くとやはり満車。しばらく待ってからやっと入店できたのだった。

レストラン向かいにはホテルもあった。
なかなかシャレオツな入り口。期待が高まる〜。

ゆったりとした店内居心地いいんだわ。
寺泊近いし、美味しそうな日本一のカニパスタを注文。いや〜いただきます!

パスタソースが濃厚!パスタの茹で加減も絶妙、フォカッチャしっとりしてて美味しかった〜‼️さすが日本一なのである。
チーズケーキも濃いめでアイスコーヒーとベストマッチ〜ん。
全てが美味しかった‼️

店員さんも感じがよくて大繁盛してるの納得なんだわ。
いや〜御馳走様でした。
大満足で食後の散策に間瀨海岸へと向かう。

撮せないが海水浴してる方がたくさん。日本海は綺麗なんだわ。キス沢山いそうな遠浅ですた。釣りしたくて仕方なかった〜ん。

間瀨海岸を後にしその後達人の家に立ち寄りママンから熱いおもてなしを受ける。
お土産に手作り野菜を山ほど頂き弥彦ツアーは終了〜‼️
いや〜大満足、達人に感謝感謝。
弥彦サイコー‼️な1日なのであった。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?