個人的にアニメを気持ちよく見る方法

はじめまして。ラッコレヴァ(フィンランド語で昆布)です。

皆さんはアニメを見るときに「は?こんな死に方するの?」とか「救いなさすぎてキモい」って思ったこと、ありますか?はい。このリアクションは某鉄の華のアニメでよく見られた反応ですね。

ちなみに私はこういう思いをしたことはあまりないです。なぜなら「アニメや漫画の世界をもう一つの現実としてみているから」です。

某鉄の華のアニメはよく人気キャラクターが唐突に死んでしまう事で視聴者からたいへん引かれていました。ただ正直な話、そういったことは現実ならよくあることです。

現実だとそれはよくあることと書きましたが、現実を完全フィクションとしてアニメに落とし込むとどうなるでしょうか。

例えば旧日本海軍の戦艦「陸奥」とか。陸奥は太平洋戦争中、謎の爆発事故により、轟沈しました。原因は今も不明です。これをアニメに落とし込むと世界に知られる強キャラが何の前触れもなく自害するという鬼を滅するアニメのパワハラ会議もびっくりなご都合展開になります。

現実というのは歴史の教科書を見ればわかりますが、どんなに悲劇的でクソな展開もまあ現実だしなあ。的な感じで受け止められるのです。

つまり、逆にアニメのクソ展開を現実に落とし込む事でまあそういうこともあるよなあと受けいられるのです。どんなに残酷で救いようがなくても、そういう現実だと受けいられます。

まあこのやり方がすべての人に推奨できるわけではございません。「アニメくらい現実から離させろや」という意見が出たら私は反論できません。(する気も毛頭ございませんが)

そしてこの方法は世界の根幹に矛盾が生じるような描写があった場合、崩壊します。現実には世界の根幹に矛盾なんてないですからね(多分)。矛盾がある作品は360度どこからみても人の創作した世界になってしまいます。なのでもう一つの現実としてみれないんですね。


いかがでしたでしょうか?今回が初めての投稿で、恐ろしく読みづらい文章だったと思います。アニメというのは娯楽です。是非とも自分が一番やりやすい見方でご視聴ください。何か不備や矛盾点、ここ見づらいよ!という方はなるべく優しめに指摘してくださると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?