見出し画像

Notionで試行錯誤しながらトレードノートを作る

こんにちは、rakkosanです。

先日からNotionをいじってます。

トレードノートを作っているのですが、便利な機能がある反面、制約なんかもあって試行錯誤してます。

一旦形にしたので紹介します。

TOPページ

上部

TOPページに色々な情報を集約しました。
メモ欄、損益グラフ(無料プランなので1つグラフは1つだけ)、データベース一覧、リンク集。

統計

トレード一覧のデータベースから統計を計算。

通貨ペア、時間足、売買方向、月、時間帯、曜日、タグ(自由選択)でフィルタリングして統計を出せるようにしています。

例えばチャートパターン別に勝率を出したりできます。

月別 時間別
曜日別

MT5のストラテジーテスターを真似して、月別、時間別、曜日別で統計を出しました。

有料プランならグラフ一発で出せるのですが無料プランなので無理やり作りました。

一覧

直近のトレード一覧をサムネで表示させてます。

TOPページに欲しい情報をまとめました。

各データベースページ

トレード一覧

トレード一覧

トレードの記録はこのデータベースに追加していきます。
ここに必要な情報を入れれば自動的に統計ページに反映される仕組み。

いろんなビュー形式で表示できます。

ギャラリービュー
カレンダービュー

フィルタリングもできるので、好きな形で好きな情報を表示できるのがNotionの便利なところです。

その他データベース

統計
月別
時間別
曜日別

トレード一覧から各統計をだしてTOPページに反映。

問題点

詰め込み過ぎたのか動作がかなり重くなってしまいました。

PCのクロームのタブでメモリを1GB以上消費。

スマホアプリだと読むこむのが困難です。

欲張ってTOPページに集約しすぎたのかもしれません。

改善が必要そうです。


よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!