キラキラが苦手

SNSが苦手だ。
noteもSNSの一つだとするとワタシの言ってることは矛盾している。
ただ、ワタシの中で大きく違うのは、例えばインスタなんかは承認欲求を満たす事が目的なのか!?と思うところ。
はい!偏見!
もちろん、そうじゃない記事もたくさんある。
見ているだけでニタニタしちゃう猫ちゃんや犬ちゃんの紹介は大好きだ♪

ワタシにとってnoteは自分の為に書く場だと思っている。
確かに、スキを貰うともの凄く嬉しい!って言う事が分かった。
コメントなんかを頂けた時にゃ、メッチャ最高!!うれすぃ~を実感。
だけど、スキを増やす為に話を盛ったり、キラキラさせたりするつもりは毛頭ない。
だって、ワタシのnoteは基本ワタシの為に書き残しているものだから。
そこに、少しでも共感頂けたらそれはもうご褒美!!みたいなもの。
インスタって、自分のキラキラした時しか載せない感じがしている。
(だから、メッチャ偏見だって!そうじゃない方もたくさんいるって!)
素敵でしょ、憧れるでしょ、ほら素敵でしょ・・・
生活の為に働いた事はありません、オットがバレンタインにフレンチ予約してくれました、自分のアイデアでゆったりするお料理が好き・・・
・・・マリーアントワネットか・・・(え?)
なぜ辛い時もそれを載せない。
なぜ悩んでいる時にそれを載せない。
確かに、幸せ感じ上手な人はいる。
傍から見て大変な出来事でも本人はどこ吹く風の人。
まぁ、それはそれで羨ましいかもしれない。
鈍感力の高さって必要だよね。
でも・・・でもさぁ、なんか嘘っぽいじゃん!
パンがなければケーキを食べればいいわ!みたいな感じするじゃん!(またまた、え?)
他人の目ばっかりを気にしている時、本当の自分をさらけ出す事は絶対出来ない。
・・・これってひねくれてるアタシだけなのかな・・・
自己肯定感がもの凄く低かった時代、ワタシは自分を良く見せる事に精一杯だった。
毎日予定もないのに、予定一杯!みたいなフリをしてシアワセなフリをし続けた。
まるでデートでもするような装いをし、昨日は飲みすぎちゃった、みたいな芝居をした。
でも、それを続ければ続けるほど自分は擦り減っていった。
今の時代、インスタに載せている写真自体本当かどうかもわからない。
幾らでも加工出来るし、写真がその文字の如く 真(まこと)を写すものではなくなっている感じがする。
哀しくなりませんか?
寂しくなりませんか?
あれした、これする詐欺になってませんか?
まぁ、全てワタシのひねくれた見方だからさ、白い目で見られても仕方ないけど。
たださ、元キラキラ装いオンナとしては苦い顔になっちゃうのよ。
人生百面相!を認められた今、ワタシは凄く自然体。
遠くを見つめるような目で、キラキラした人を見つめるワタシはイジワルなのかなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?