見出し画像

新月の夜の第一回レポプレカフェ

今日は1時17分に射手座の新月、皆既日食。そして来週12月22日には木星と土星がピッタリ重なるグレートコンジャンクション。「土」の時代から「風」の時代への新たな時代の到来。

こんな「未来へ向かう始まりの力」を秘めた日に、私の初めてのミニコミュニティ作りに向けて、第一回レポプレカフェを開催した。

私が開催したWEB講座に参加してくださった方に向けて、最初の一歩を踏み出す仲間同士のコミュニティの場となればいいなと企画したWEB上のコミュニティ。

レポプレカフェは、「レポート」と「プレゼンテーション」を気軽にコーヒーでも飲みながら皆でワイワイやってみるカフェみたいな場所という意味で名付けた。

今日より笑って過ごせる明日のために、「やったこと」を報告し、「次にやること」を発表する場。誰かに定期的に報告や発表をする場があれば、お尻のなかなか上がらない私のような人でも動き出せるかな、そう思って開催を始めた。

これは、私にとっての挑戦でもある。私が私自身を動かすために始めたもの。失敗を繰り返しながら一緒に前進する仲間がいれば、心強くなれる。

なんともカッコよく聞こえる私の志・・・文字にしてみると若干気恥ずかし。その恥ずかしさを反映してか、本日参加してくださったのはお二人。「参加者ゼロかもなぁ・・・」とも思っていたので、恥ずかしさと嬉しさの混ざった記念すべき第一回目レポプレカフェとなりました。

「お話してたら次にやるアイデアが湧いてきました、ありがとう」って嬉しいコメントも頂きました。色んな人が色んな視点で考えると、思いがけないアイデアが生まれる、こういうの、化学反応が起こるようなこういう瞬間をやりたかったんです。

数年前の私なら絶対にやってなかった今日のような企画。

「私なんかが企画したって誰も興味持たないよな」
「私なんかが招待したって誰も参加してくれないよな」
「私なんかコミュニティとか主催するような人じゃないもんな」

だって自信ない、自分の行動の先の失敗が怖い、失敗した時に落ち込む自分を受け止められない、こんな言い訳ばかりしていた。

そんな私も「行動することとは失敗すること」って分かってきて、徐々に「失敗って何ですか?」と思えるぐらいメンタルが強くなってきた(気がする)

今の私は、例えば、自分が企画した催しに誰も来てくれなかったとしても多分落ち込むことはない。いや、そんな事ないな、やっぱり多少は凹むわ、でも「どうすれば次回はきてくれるかなぁ」そう考えることが出来るようになった。

「誰も来てくれないかもしれないから怖くて出来ない」から「誰も来ないかもしれないけれど実行することは怖くない」こんな風に私の気持ちは変わったみたい。

ちょとづつちょとづつ、一歩づつしか前には進めない。それを楽しいと思えるようになってきた。

第二回目レポプレカフェは、2021年1月13日の新月の夜に開催予定。どんな化学反応が起きるか楽しみです。

(追伸)
今日の見出し画像は「Canva」で作ってみました。本当に簡単にすてきな見出しを作れるんだ。感動です。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡