見出し画像

年齢の壁ってなんだろう?

数日前のこと、最近よく一緒に行動する50代男性仕事仲間からこんなこと言われた。

「50代のひとりもん女性からは大概、”誰かいい人紹介して~”って言われるんだけど、そんな発言一回もないね」

確かに、言ったことない。

50代だから「誰か紹介して」フレーズが連呼される訳じゃない。20代だって言う子は言うてると思うけど・・・

私が30代の頃、定年まじかの男性部長さんと飲みに行く機会があった。聞かなくてもいいのに、つい聞いてしまった。

「おいくつでしたっけ?」
「もうすぐ60。でも中身は30代の頃と変わらないんだよな~」

いやいや、どう見たっておっさんだよ、その時は心の中でそう思ってた。

でも、今なら分かる気がする。

年齢ってなんだろう?
なんで○○代ってひとくくりにしてしまうんだろう?
年齢に壁とかあるのかな?

頭の回転だって、心の情熱だって、身体の柔軟性や健康状態だって、人によって全然違う。20代でじじいみたいな人もいれば、80代でも若々しい人もいる。

私だってもう50代だけど、20代の姪っ子に夢を語って「それいいね!」って言われることも、たまにはある。

○○才だから、こうだ、あーだって、なんなんだろう?

年齢って、お母さんのお腹から出てきて、空気を吸い込んでから何年たったかってことだけなんじゃないかって、散歩の途中でふと考えてしまった。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡