見出し画像

note「30日連続投稿おめでとうございます!」いただきました♡

30日連続投稿達成できました!私の飛び上がるような嬉しい気持ちとは裏腹に、noteさんの「おめでとうございます!」通知はシルバー色の落ち着いたトーン。

この意味するところは、「30日で満足してちゃーまだまだですぞ、90日までやり遂げなさい」と叱咤激励されているようにも感じます。

次の90日に向けて、30日連続投稿で気づいたこと、続けることができたコツを綴ってみます。

気付き

「毎日何を書いたらいいのだろう?」私もそう思ってました。どうしたか?

(1)その日の出来事を振り返る。

今日はどんな日だった?私何やった?

たとえルーティーン的な事しかしてなかったとしても、昨日とおんなじような日だったなと思っても、どんな些細な事でもいいから心に残っていることを思い出して、その一粒に尾ひれをつけたり、自分が考えたり、想ったりしたことを書いてみました。

このおかげで、毎日が同じ日ではない事に気づいたな。

(2)色んな人の「連続投稿のコツ」や記事を読む。

連続投稿するための技として皆さんが挙げているようにネタを書き溜めるメモをつくるのは有効だなと思いました。私は実はやってないのですが、今後はやってみようと考えています。

色んな人の記事や新聞・雑誌など目を通していると「この件、私ならこう考えるな」と思う事ありますよね?それを記事として書いたりしました。友人との会話や気になった一言なども同じように使いました。

コツ

(1)毎日コツコツに勝るものはなし。

「これを知ってしまったらやり続けるしかない」にも書きましたが、くじけそうになったら、当たりくじが10%のものでも50回連続してやればハズレは0.5%になるの法則を思い出しました。

(2)つぶやき活用

「今日書かなかったら振り出しに戻る💦」「でも時間がない、書くことがない」と焦る時の救世主がつぶやき。noteにはつぶやき以外にも画像・音声・動画で投稿できる機能がありますよね、これ、とっても助かりました。

私は、テキストとつぶやきしか利用したことがありませんが、今後は他の機能にも助けてもらおうと思っています。

(3)とにかく公開設定しちゃえ

夜遅い時間に記事を作成している方は「あと5分で日付変わっちゃうよぉ」って汗かくことありませんか?私は多々ありました。

そんな時は「こんな夜中に読む人もおらんやろう」と腹をくくって、記事未完成のまま公開設定して投稿し連続日付を確保した後、日付をまたいで編集し記事を完成させていました。

若干めちゃくちゃなやり方ではありますが、振り出しに戻るを避けたかった私が苦肉の策でたどり着いた方法です。


今日から90日目へのスタート。90日目までの間には、まだ利用していない機能にもチャレンジしてみようと思います。今日はこれでおわり。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡