見出し画像

全ての事は必然だと思うと凹んだり迷ったりする時間が短くなってきた

凹む、悩む、迷う、イライラする、不安になる、自分の中で起こるこういった時間が最近どんどん短くなってきたことを発見した。

毎日ご機嫌でハッピーで最高の一日を過ごしている訳ではない。人間だもの、残念なことだって起きるし、それに自分の気持ちが引きずられることだって当然ある。

最近起こった事と言えば、

・「これどお?」って聞いてくる人がいる、私がアドバイスした内容なんて何も反映されてない、全然聞いてないんかい?凹む。
・取り組んでみようと思っているプロジェクトが何故か全く進まないことがある、あれ?これじゃないのかな?悩む、迷う。
・今まで問題なく使えていたソフトが突然使えなくなった。考えられるあらゆることをしても再インストールできない。イライラする。
・あんなこと言っちゃってまずかったかな。いらんおせっかいしてしまったかも。気分を害したかな?不安になる。

こんな事、日々起きる。

でも、
「これって、私に何を伝えようとしてるんだろう?」
「次の何かのためにこれが起きてるんじゃないか?」
「ここからどんなストーリーが展開するんだろう?」

そう思ったり考えたりすると、何が起きても凹んだり迷ったりする時間がどんどん短くなってきた。

それと同時に、

「私って、こういう事で凹むんだな」
「私、こういう事でイライラするのね」
「私、またグルグル迷走して、必要ないエネルギー浪費してるわ」

自分を客観視している瞬間を感じることもある。

自分の目の前にある世界は、全て自分の心が作り出している。この言葉の意味、初めて聞いた時には全く理解できなかったけれど、段々と分かるようになってきた。

全く同じ景色を見ていても、彼氏とルンルンの時に見るのと、大失恋した時に見るのでは、全く見え方が違う。自分の心を通して見ている目の前の世界ってこういう事なんだろうと思う。

ハッピーなことも、アンハッピーなことも、起こる事は全て必然で、目の前の世界は全て自分の心が作り出している。そう気が付いてくると、凹むことも迷うこともないんだって思えてくる。

(追記)
嫌な事、困った事が起きた時に凹まなくなった理由のもう一つは、noteのおかげもある。「これ、noteに書けるじゃん!」ネタが増えたと喜んでしまう自分もいる。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡