生きやすさとは

本当の生きやすさとは、なにか、とずっと考えているここ最近。おそらく、生きやすさ、は、環境に求めるのでなく己に求めるものなのだろう。
ただ、それも息苦しいのだ。自分にも何も求めたくない。求めても求めなくても苦しい。こんなに満足しているはずなのに。何がこんなに苦しいんだろう。30歳を目前にして、何もわからない。ただ発散するための支離滅裂な言葉が己に溜まり、消化の仕方がわからない。きっと未来とは、と考えているうちに未来は過去になるのだろう。過去になった事に気がつかずに、未来を思い続けるのか、過去になったことに気がついて絶望するのか。好きにしたらいい。前者を望むなら酒でも薬でも好きにやって皺の少ない脳みそに磨きをかければいい。後者を望むのならば、しっかり前を見ろ。頭で。足りない脳みそを使ってしっかり今を見るんだよ。離さずにしっかりと今を握りしめろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?