明滅する電気と私

茹だるような暑さに飲み込まれてしまって、毎日同じだけのモチベーションを保つことが難しい。
というか、暑い以外のことを考えられない瞬間が日に何度もくる。
夏は好きなんだけど、さすがにここまで暑いと明るい気持ちだけではいられない。

昨夜、1DKの私の城の照明がちかちかとまばらな音をあげて間もなく、力尽きてた。
ただの替え時だけど、一瞬「暑すぎてやられた?」とも思った。

私のやる気の波みたいだなと思い、しばらく眺めて、眺めたあと、なんらかの接触不良とかで、実は壊れてなくてもう一度ついたりしないかなと壁のスイッチをぱちぱちした。
当たり前だけど、つかなかった。

今月の私のやる気も、まさにこんな感じ。
ネイルを変えたばかりはなんだかウキウキして、部屋の掃除も楽しみながら進められたのに、見慣れてしまったらすとんとそのやる気が抜け落ちた。接触不良かもしれない。

意外と照明はなくても生きていける。
でもやる気やモチベーションはあったほうがいい。
あったほうが楽しい。

照明をつけると体感的にも気持ち的にもことさら暑くなるような気がするから、「不便だな」と感じるまでは、照明を変えないでいようと思っているが、やる気の場合はそうもいかない。

いつ明るくなるのかわからないけど、何かのタイミングでふとスイッチが押されないかなと我ながら人ごとの心配をもって、今日も暑さをどうにかやり過ごしていく。

まずはアイスを食べる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?