2023-10-18の日記

仕事終わりに妹の家の電球交換に行った。私は優しく背の高い姉なので。

夕飯は用意してくれるというのでパスタを頼んだ。妹は「慣れないことをすると変なところで失敗し、失敗に気づかずそのまま提供する」というタイプなので、仕事終わりの疲れた状態であまり変なものを食べたくない私は妹が作り慣れていそうなものを頼んだわけです。
最悪レトルトソースかければ完成するから変な味にはならないし……と思ったら、本当に茹でたパスタにレトルトソースを和えただけの具なしパスタが出てきて笑ってしまった。


妹は特性上「相手の背景を想像する」という習慣がなく、「慣習を創作物や経験から学ぶ」ということが全然できないので、ついでに解説をしてきた。

・パスタにレトルトソースをかけただけのものは俗に言う限界メシというものであり、客に振る舞うものではない

・私は姉(血縁者)なので厳密には客ではないが、事前にスケジュールを打ち合わせて妹のために仕事終わりに時間を作ってくれた社会人なので、限界メシを出すのは失礼である

・レトルトソースを使うことが悪いのではなく、ほうれん草やベーコンなど、パスタに使われる具材を2つ以上入れているときちんとして見える(食材の新鮮さに気をつけること)

・相手をもてなそうとするときは初めて作るものを出さないこと


ちなみに冷蔵庫にほうれん草があったらしい。
あるなら入れてくれよ!!妹のために仕事終わりにわざわざ1時間近くかけて電球一個交換しに来てくれた姉に!!

でもこれも、普段具入りのパスタを作ってないから気づかなかったのかもしれない。あんまりSNSの貧乏飯とか限界メシとか真似しないでね。私らもうそんなに貧乏じゃないよ。

あと妹が家に招こうと思う相手は妹のことが大好きで優しい子ばかりなので、素パスタでも別にいいのかも。素パスタでも楽しく食べてくれる人を呼ぶ方がいいし。



まあでも今後の私が嫌な思いをしないために良かったんじゃないかな。


帰りに電車乗り過ごしてえらいことになったので、今日は縄跳びなしです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?