スプラトゥーンでゲームに勝つということ

スプラトゥーンでどうやったら勝てるか知ってますか??

キルを取れば勝てる?塗れば勝てる?たくさん動いたら勝てる?誰よりも長い射程を押し付けたら勝てる?

全部違います

スプラトゥーンは4ルール+1(サーモン)があるので、ルールによって
勝ちの定義は違います。

ルールによって勝ちに近づく行動は違うので、その行動がわかっている人が強いんです。

例えば、エリアならエリアを敵に塗らせずに守る

ホコならバリアを割って前に持っていく

櫓なら前の敵を倒して乗り続ける

アサリならアサリを集めてゴールに入れる

なわばりなら広く塗って、敵が塗ったところを奪う、奪われないようにする

サーモンは死なずにイクラを集める


こんな感じで勝ちに近づく行動を「立ち回り」といいます。

まず必要なのはルールを理解することです。

これはウデマエに関係なく必要で、どこまで行っても勉強し続けられるところです。

極端な話をするとキルは一切取れなくても、ホコを持つのがうまいとか

エリアに敵が近づけないようにけん制がうまいとか

ルールを理解するとそういう行動もとれるようになります。


もちろん自分がやってて楽しい行動もあると思うので

それは大事にしてください。

楽しい気持ちを土台にして立ち回りはどんどん変えられるので!


次回はキャラクターコントロールについて簡単に説明します。
すこしずつ僕の立ち回りのベース部分を解説していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?