見出し画像

#だれかのためのプロフ帳 verお金 を作りました

ふたりの、もしくは自分を含むだれかの未来のために、「話しにくいことを話しやすくする方法」を模索しています。

その一環として、「#だれかのためのプロフ帳」を作ってみました。
今回は「お金 ver」ですが、今後「性生活」「結婚」「こども」など色んなジャンルに発展していきたいと考えています。

#だれかのためのプロフ帳  verお金


▪️「パートナーと少しまじめに/でも重くなりすぎず話し合う機会が欲しい」「価値観の合う人を探したい」「自分の考えを深めたい」ときなどにお使いください
※良識の範囲外(自作発言・人を傷つける目的等)でなければ基本どうご使用頂いても大丈夫です!✍️

▪️若干赤裸々な質問もあるため無理しすぎず(でも嘘は吐かず)、あくまでコミュニケーションの一助としてお気楽に…!

▪️試作品第一号のため、至らない部分があるかもですが、「もっとこうして!」「ここはよかった!」「〇〇ver欲しい!」等あればコメントや匿名アンケ⇩ でお気軽に!

◻︎基本的にはパートナー間での交換/繋がりたいタグの+α等を想定してますが、もしSNSにアップする際は(伏せたい情報等は伏せて頂いた上で) #だれかのためのプロフ帳 タグを併記して頂けたら私が嬉しくなる&集合知が期待できる…かも?!

書き方の例としてはこんな感じです



以下は制作小話兼今後のためのメモです

制作経緯

・誕生日プレゼントやごはんの相場感覚を擦り合わせておき、無用な衝突を避けたい……等、お金の話ってめちゃくちゃ大事なことなのに、普段話をするきっかけも機会もないし話しにくい→「プロフ帳」という形でなら割合明るく話せるのでは?

・「おとなのプロフィール帳」さんなどの素敵な先行例はあるものの、ジャンル特化型はあまりない/ゼクシィの「お金診断」などもあるものの、「異性愛前提の質問」等が多く、not for meだった→ないなら作ろう、for meデザイン


制作小話

⭐︎自身のセクシャル:レズビアン(女性同士のカップル)は、ゲイカップル/異性カップルに比べて経済難が比較的多い…らしく、私及びフォロワーさんからの需要を感じたことも制作の動機だったため、同性異性問わず使って頂けるよう、一般的には人生の三大資金とされる結婚や子供の言及は避けています。※しかしそこ(ex.結婚式にお金かけるか否か、子供関係どうするか etc)も話し合いたい部分なので、別枠でしっかりと用意する予定です

・質問の文章によって、答えやすさがかなり変わりそう。特に相場感覚などは「贈る方/受け取る方」「奢る/割り勘/奢られる」など、想定の前提が共有できていないと全く異なる数値になってしまうかも?
また答え方も、記述式だと書くのが億劫かもしれないけれど、感覚的なグラフやチェックボックスのみだと少し説明が欲しくなる…など、塩梅が難しい!

・紙面デザイン的には「パッと見たとき『難しそう』と思わせない=答えてみたい/使ってみたいと思ってもらえる」のが目標だったけど、色やフォントや文字の多さなどはこれをベースにしつつverによりアップデートする

◻︎私自身が、真面目な話を対面ですると言葉に詰まったり涙が出てきてしまったり、つい茶化してしまったりする&文章を考えるのが苦ではなく文字媒体のほうが得意なため「プロフ帳」という形にしてみたけれど、他の媒体もしくは「書く」だけじゃないプロフ帳活用方法も検討していきたい
→ex.会話の方が得意な人や文章が苦手な人は、書き込むんじゃなくてプロフ帳の質問項目を見ながら対面で話し合ってみる…とか?

懸念事項としては、これをやることにより「あなたの相場感覚を知らずに今までプレゼント送っちゃったけど、もしかして負担な額or物足りなかった…?!」とか「〇〇の項目が〜〜って答えなら別れましょう」みたいな、喧嘩や別れが生まれてしまうこと……なんですが、まぁそれを知れたのも良いことといえば良いことではある


お金の話(等の価値観が人により結構違う話)って正味自分の懐かっぴらくようなもんだからちょっとするの怖い部分はあるけど、だからこそ大事な話だし、「話しやすくなるデザイン」みたいなものを追求していって、何かのきっかけになれたら幸い〜〜精進〜〜!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?