見出し画像

鼻が痛い。もしかしたら蓄膿症かも

あれは忘れもしない。5年前に風邪をひいた時、蓄膿症というものになってしまった。
おでこ、目と目の間、鼻、ほっぺが痛む
友人に相談したら、蓄膿症だ。と言われた
耳鼻科に行ったほうがいいよと言われ、すぐに耳鼻科に行きました。
そこの先生は、はっきりと蓄膿症とは言ってくれなかったけれど状態を良く見てくれて
ネブライザーという抗生物質を砕いた霧を吸う装置があり10分ほど鼻から吸って口からゆっくり息を吐くを繰り返す。それを週2日〜3日する事に。

薬は抗生物質とカルボシステインという粘膜を正常に戻す薬の2種類が出た。
服用を続けて半年、なかなか治らず
このまま薬を飲み続けてもいいのかという不安を先生に相談したら、漢方に変えましょうという話になり
葛根湯加川芎辛夷-カッコントウカセイキュウシンイ-という漢方に変えてもらいました
漢方だったら長期に渡り服用しても問題ないとの事で1年くらい服用したらだいぶ良くなりました

症状が酷くなってしまうと、ひどい頭痛や
嗅覚がなくなってしまうらしく
嗅覚がなくなると味覚もなくなるので怖いなと思いました。
水分を取ることも大事で、水分を取る事によって溜まった膿を鼻水と一緒に出す事により治りが早まります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?