見出し画像

結局、手術。

ポチャポチャぷりぷりになった、おはぎばあちゃんの画像。

+++++++

今日は、もう時間が遅いので少しだけ。
おはぎの血液検査の結果は、腎臓の数値が少しだけ悪くなっていたけど、ステージは変わらず2だったので、直ちには問題ない様。甲状腺も異常無しだったので、鳴きの激しいのは、やっぱり発情だと言う結論だった。

鼻詰まりも酷いままなので、鼻洗浄を勧められたけど、発情で避妊手術は避けられそうも無く、どちらも全身麻酔で高額となり(高齢猫の避妊手術は子猫と違い、高額になる。)、ウチの経済では厳し過ぎるので、取り敢えず避妊手術だけしてもらう事に。

ネット検索で、自宅で猫さんの鼻うがいが良いとブログを書いてる人がいて、かなり効果高かったので、費用も浮き、猫もすっかり鼻詰まりが無くなったとか。藁にもすがる思いで実行してみた。
粉薬を飲ませるとき等に使う、シリンダーでひとつまみの塩を混ぜたぬるま湯を鼻に少し注入する。楽になるのか、それ程嫌がらなくてホッとした。
した当日の夜から、おとなしくなった。鳴いてたのは、やっぱり鼻が苦しかったからなのかな。鼻詰まりの音も減り、5日目の今は苦しそうに立ち上がる事も無くなって来た。まだスッキリとはいかないけど、このまま続けてみる。

鳴きは劇的に減ったんだけど、やっぱり必要な様なので避妊手術は受けさせることになった。明日手術。
無事を祈る。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?