見出し画像

欲しいもの:残使用量がわかる充電池

未だに iPhone 6 ユーザである。

完全に電池がへたってるので、ちょっと出かける時などは充電機や携帯充電池が必要になる。が、この充電池もくせもので、ちゃんと充電してあったはずなのに残量がなくなっている(自然放電されてしまっている)ことがよくある。

新しい充電地を買えばいい話ではあるのだが、手持ちの充電池があとどのくらい使えるのか、どの程度充電できるのか、は外からはわかりにくく、買い時に悩むわけである。

一応手持ちの充電池はオンオフスイッチがあって、オンにすると充電残量が5段階のランプでわかる仕様なのだが、これも付けた最初は5なのにスマホに指すといきなり1になってろくに充電できない、なんてことがたまにある。こういったことがないように充電地の残使用量がちゃんとわかる仕組みは作れないものなのだろうか。。。ポットの容量確認窓みたいに。


フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。