見出し画像

欲しいもの:土地勘のない場所での公共交通機関情報

情報収集は簡単であるにこしたことはない。

家と現職の職場は電車を乗り換えてドアツードアで約1時間かかる。もう何年も通っているので職場の最寄駅から職場までの間は問題ない。ないのだが、その職場からイベント等で別の場所に向かう時の交通手段に悩むことがある。JRを使うには無駄に歩く距離が長く、地下鉄は走っておらず、面倒なのでタクシーを使ったのだが、実はバスで行けるというのを後から教えてもらった。。。

google検索を駆使すれば地図上から目的地までの公共交通機関ルート情報を見つけることができないわけではないが、やってみたらわかる。めちゃくちゃ面倒だ。もっと簡単に、現在地と目的地をあいまいに入力するだけで選択可能な経路候補をだせないものだろうか。もしくは地図をポイントするだけとか。Google Map Directions APIではJRが使えないので話にならないがバスは検索できるらしい?JRや地下鉄以外のバス路線検索としてなら使えるか。。。?

ちなみに先に書いた実はバスで行けるという話、結局一度JRの駅に出て、駅前からバスに乗らないといけないそうで、じゃあ時間的JR使うほうが早いし、そもそもタクシーのほうが早くて楽でいいじゃん。という落ちがついた。


フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。