見出し画像

不定期日記 2018/11/18

先日、ひとつ歳をとったようだ。

誕生日が来て嬉しいなんて時期はとっくの昔に通り過ぎ、人生の折り返し地点を回った今は、ただただこの一年もなんとか無事に乗り切ったことを感謝するだけで、特に何かあるわけではない。

数年前に原因不明の肝炎で入院した時(普段から酒は飲まないのに肝炎て!)はもう長くないかもなんて縁起でもないことぼんやり考えていたりもしたが、その後普通に生活し、今なおなんとか生きているのは神様のおかげだろうか。

などと信心めいたことを書いてみたが生粋の無神論者である。単に学問としての各宗教を独学し、なんとなくこんな感じという程度にしかキリストもアッラーもシヴァもヴィシュヌもブッダも理解していない。あえてどこかの宗教に入るなら空飛ぶスパゲッティモンスター教ということにしておきたい。


この一年はいろいろあって目標未達のまま終わってしまったものが多かったので、次の一年は心機一転してがんばろうと思っている次第だ。とりあえず各種資格と家族向けの目標(旅行に行くとかそういうのだ。今年は2回しか旅行に行ってない)と資産目標の達成に全力を注ぎたい。来年の今頃結果が報告できるといいな、と思っている。


フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。