見出し画像

欲しいもの:トートバッグ

オンオフの切り替えなど考えずに常にトートバッグ派である。

先日公開したとおり、サラリーマンエンジニアだった頃は今よりずっと重いノートPCを持ち歩いていたので、所謂SEバッグというA3用紙がすっぽり入るようなバッグを使っていた。今思えばあんな重たい鞄をよく使っていたものだ。

サラリーマンを辞めてフリーランスになってからはもっぱらトートバッグを使っている。2年ほど前までは無印良品で購入したトートバッグを使っていたのだが、これがとても丈夫で約10年ほど毎日使っていたのだ。休日もインナーバッグだけ切り替えて持ち歩き、夕飯の買い物も子供たちのおやつもなんでも入る四次元ポケットと呼ばれていたw 大事に使っていたのだが経年劣化には耐えられず、泣く泣く買い換えた時は本当にボロボロになっていた。

買い換えたトートバッグはネットの評判を見て購入したランズエンドのオープントップなのだが、既に持ち手の部分が擦り切れてしまっていて、家族からは買い替えを迫られている。あと、聞いていた以上に汚れが目立つ。。。

というわけで今日は理想のトートバッグについて書いてみようと思う。

大きいこと

第一に大きいこと。出来れば17インチのノートPCが入る程度の大きさが欲しい。最近は持ち運んでいないが、17インチのMacBookを所有しているためだ。あと夕飯の買い物を入れるためでもあるw

持ち手に余裕があること

第二に持ち手がある程度余裕がある長さであること。以前も書いたが純和風体型であるため、肩回りもそれなりにがっちりしているほうなのだ。ある程度の長さがないと、コートを着た状態で肩からさげることができないバッグがそこそこある。今使っているやつで60cm程だが、できれば65cmから70cm欲しい。

耐荷重

第三に充分な耐荷重があること。前述のとおり、ノートPCから晩御飯の食材までいろんなものを入れるので、持ち手部分の丈夫さはとても重要だ。鞄の側面に取っ手をとってつけたような(洒落だ)縫製では話にならない。ちなみに17インチのMacBook PROは2.9kgほどの重さだ。あと荷重とは違うが、摩擦に強いのも大事なので付け加えておく。

その他

前述の3点がどうしても譲れない点で、後はおまけのようなものだ。撥水とかオープントップよりはネット等で上部が閉じられるといいとか内部は分離しなくていいとかタバコポケットと携帯ポケットとペットボトルポケットがあるといいとかチェーンロープ(鍵をつけておく紐)とかペンホルダーとかボトムが丈夫とか底鋲がついているとか。

持ち物にあまり頓着しないほうなのだが、だからこそ買い換えるなら納得したものがいいと考えているのだが、これといったものに巡り合えていないのだ。いつか出会えるだろうか。理想のトートバッグ。。。


フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。