見出し画像

不定期日記 2018/11/04

仕事では毎日日報を書いている。

現在はフリーランスの請負で、週5日フルタイムで働いているのだけれど、日報自体は特に要求されている訳ではなく、サラリーマン時代に当時の上司から書くといいよと言われて以来、ほぼ毎日書いてきたので習慣のようなものだ。

フォーマットは時代によってまちまちだが、ここ数年はgmailでGFM(GitHub Flavored Markdown)で書いている。職場の共有MLと個人アドレス宛に送ることでバックアップも離職時も安心な設計になっているのがお気に入り。

記載内容は主に当日の問題の有無、仕掛かり、仕上がり、持ち越し作業の整理、historyから精製する作業コマンドと出力結果など。毎朝前日の日報から今日やるべきことを整理しなおし、タスク管理としても利用しているのと、末尾に当日のひとことをつけて日記も兼ねているのがポイントだろうか。

gmailは検索も容易なので今や過去の記録やコマンド操作、オプションの付け方など、下手にネットを探すより早く必要な情報が探せる個人用データベースになっているのが密かな自慢だ。

代わりといってはなんだが、ブログの類は何度かやっては挫折していることを告白する。日報を書いている分、他に別に書きたいこともないし、アウトプットするならTwitterでいいと思っているせいだと思う。はてなやアメブロやBloggerやWordPressなど、アカウントは今もあるはずだがもう何年もほったらかしだ。そういえば閉鎖予定のジオシティーズにも今とは違うアカウントを持っていた覚えがある。。。

noteはリリース当初に少し弄って用がないと判断して同じようにほったらかしにしていたのだが、最近またアウトプット熱にかかったので細々と書いている次第である。

いつまで続けるかは未定だが、ストックが切れるまでは1日1記事でやっていこうと思っている。こじらせぼっちなおっさんのささやかなアウトプットを笑納いただければ幸いだ。

フリーランスのエンジニア。主にサーバサイドからインフラ。フロントとアプリも出来るけどそんなに好きじゃない。noteはアウトプットの練習用。普段はTwitterにしかいない。