見出し画像

清潔感とは

なんとなく、Youtubeの動画を見てて、
自分の中でいったん答えがでたからメモ。


なんとなく、女性の見た目がギャルギャルしい感じがしたから、
動画の最初は、男性側の味方をするような感情でみてた。
中盤に差し掛かって、「努力の方向が間違っている」という話になってから、女性演者の方がまともなことを言ってるなと思えてきた。

女性がよくいう、清潔感。
優しい人がいいとか、清潔感がないと恋愛感情になれないとか。
これは要するに、「平均点の高さ」が重要なんだと思った。
すべての得点項目でランクB以上を取る。またはそう見せることかなと。

おそらく、見た目は、イケメンである必要はない。
見た目を「整える」というニュアンスかなと。
髭や髪、眉毛を定期的に整えるとか。
人と会うときはジャージとかスウェットとかトレーナーとかパジャマとか、ゆるい服じゃなく、きちっとした服装にするとか。
爪を切りそろえて、鼻くそがついてないか、鼻毛が出てないか、耳糞がたまってないか確認するとか。

「まとも」な人間が朝起きたらすることをすればいい。
もちろん、女性と会わない日は別に顔は洗わなくていいし、
スーパーマーケットくらいならパジャマで行っていい。

見た目だけじゃなく、性格面も審査される。
性格面というとちょっと人格否定にもつながっちゃうので、
「行動面」というとしっくりくるかも。

行動面でランクB以上を取るためには、
小学生の時に習った道徳の「心のノート」に書いてあることをやんわり理解してさえいればいいと思う。

相手が嫌なことはしない。
相手が嫌がっているかどうかわからなかったらちゃんと聞く。
相手も自分も楽しいことをして、その楽しいことを真っ先に探す。

本当に小学生の時に習った基本的なコミュニケーション。
実際、ランクBって、100点満点のテストで言ったら60~70くらいだと思う。
授業をちゃんと聞いて、基本的な理論を理解していればとれる点数。

その基本ができたうえで、相手を楽しませる話術だとか、スマートな会計とか、ファッションとかっていう、応用問題に取り組むべきだなと思った。

基本問題でマイナスポイントをなくしていけばクラスの平均点くらいである
「ランクB」「60~70点」はとれる。



まあ、こういいながら僕もできていないのというのが
社会不適合者の性ってやつだけど。
結局は、動画の相談者のモテない原因は、低スぺではなく、コミュニケーションの学習プロットの基本すっとばしているだけだと思う。
あとは試行回数と運。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?