見出し画像

《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》機械兵団の進軍+戦いの後

機械兵団より恐ろしく強い新人を迎えたので更新
ここ最近ラクドスを出せなくても無限に入れるルートがいくつか発見されたのですがそれをさらに強化出来るような神カードです。

《溜め込む親玉/Hoarding Broodlord》


最強の《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》の二枚目と思いきや本家を圧倒的に上回る性能で目ン玉飛び出ました
チェンソーマンコンボにはもちろん入れますし、追放領域からの呪文に召集を付与することでかなりマナを節約し《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》では膨大にかかっていたマナを節約し現実的な範囲で納めてコンボに入ることができます。

後日コンボルート辞典に追加しますが、いくつかルートを記載します。(受け広すぎてまだ全部は発掘できていない)

1枚コンボルート

《溜め込む親玉/Hoarding Broodlord》+2マナ(クリーチャーでも可)

《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》では膨大なマナがかかるため現実的ではないルートも親玉なら可能

1.いずれかの方法で親玉を場に出す
2.《Saw in Half》サーチし親玉をスライス、《Burnt Offering》と《献身的な精霊術士/Ardent Elementalist》をサーチ
3.《Burnt Offering》で親玉Aをサクって8マナ
4.《献身的な精霊術士/Ardent Elementalist》で《Saw in Half》を回収しキャスト《Saw in Half》回収し親玉をさらに半分
5.《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》と《双つ身の炎/Twinflame》をサーチし無限トークン
5a.波止場カウントが5あれば波止場でも無限トークン
5b.波止場カウントが5以上、ライフ11以上でラザカッツ経由のアスフォデループも可

二枚コンボルート

《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》+《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》波止場カウント5個、浮き0マナ


1.《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》と《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》を出す→宝物5個
2.マグダで宝物をサクり《溜め込む親玉/Hoarding Broodlord》を場に出し《Saw in Half》サーチ
3.三体をタップし《Saw in Half》を親玉にキャスト、マグダがタップされたので宝物1個生成
4.親玉A.Bで二回サーチ、《双つ身の炎/Twinflame》と《Burnt Offering》
5.親玉Aを《Burnt Offering》召集でタップし生贄8マナ
6.《双つ身の炎/Twinflame》で親玉Bと波止場コピー 宝物5個生成合計6個、浮き3マナ
7.《献身的な精霊術士/Ardent Elementalist》をサーチしキャスト《双つ身の炎/Twinflame》を回収し波止場と精霊術士をコピー以下無限速攻トークン

ということで間接的にマグダが最強になりました!
一見どれも必要枚数が多いルートになっていますが、すべてのパーツがラクドスに有用でどれもが複数の役割を持てるためコンボが決まらない状態でも最低限の仕事ができるので非常に美しいコンボに思います!


《冥府の君主/Infernal Sovereign》

親玉すごすぎてここからはおまけ
有り余る無付きデーモン
デメリットが手札上限から1点ライフルーズに変更
6/6飛行トランプルがついてくることを考えたら超お得なクリーチャー
祖先ループに入ったらライフ尽きるまでにはなんとか勝てそう
ハードキャストしてもラクドス軽減でだしてもどっちでも出来そうな6マナなのはありがたい
性能は十分あるので今後に期待


《多元宇宙の突破/Breach the Multiverse》


《具現の技/Incarnation Technique》が存外強かったのでこれも強いのでは?という妄想
覗き込み撃った方が勝てますね、はい
覗き込みは親玉からなんも考えず勝てそうだから入れてもいい気がするが《偏向はたき/Deflecting Swat》を躱すほどの身軽さはないデッキだからリスクがすごいなという印象

《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Captive Kingpin》


くそかっこいい
ジェネラル確定です
1点ばらまくくそカードいっぱい入れて30/30くらいにして連続突撃で殴り倒そう
現状のラクドスには入らなさそう
衝動ドローはほっといてもある程度引けそうだけど能動的にはできんからカジュアルわくわくエルドラージラクドス作るときにでも使おうかな

以上!
次回は待望の指輪物語!
現時点で赤黒の土地は内定
《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》が親玉と入れ替わったので無色土地の必要性がなくなったので土地回りも変わりそう。
指輪の誘惑がデメリットかと思いきや、くそつよバフだったため場合によっては軽量クリーチャー枠が結構入れ替わるかもしれない
これからEDHするときは指輪持ち歩かんとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?