見出し画像

関西帝王戦SE出場!!

帝王戦お疲れ様でしたー!!
対戦いただいた方々ありがとうございました!!
結果は予選3-2-1でSE出場!!
前回に続き祝SE出場!!!
やっぱラクドス様は強いんや!!

TOP16は晴れる屋さんのサイトに載るのかな
デッキの中身はまた別で解説作ろうと思います

それでは対戦記録を振り返り
今回退院後すぐでヘロヘロだったので事実と相違する内容があるかもしれませんがご了承願います。


一回戦

手番順
ラクドス
ケリク
マルコム&ブルースタール
マルコム&ブリーチェス

先手6枚スタート
玉璽
反骨のスクライブ、ベロニカ/Veronica, Dissident Scribe
親玉
ケリク
殺し
土地

土地引いてクリプトかろうじて2ターン目ベロニカ
下家ケリクの2ターンキルをマルブリの方が蒸気の連鎖で止めてくれる
ベロニカでルーティングしつつジャンクトークンでスパイダー出す
マルブリから帆凧の窃盗犯でスパイダーを宝物に変えられる
殺しで窃盗犯どかしてアタック7点軽減からケリク+親玉で無限ドロー
勝ち

二回戦

ティヴィット
ケリク
ギランラ&木霊
ラクドス

絶望の4番手
ティヴィットにすべてを委ねて6枚キープ
2ターン目ヴォルダーレンの末裔、フロリアン/Florian, Voldaren Scionハンド
1ターンケリク出てきてからのチューターをティヴィットさんが狼狽の嵐
ギランラからマナクリ
ラクドスは諜報ランドでゆっくり

3ターン目土地が詰まったのでしかなたく顔壊しのプロ/Professional Face-Breakerフロリアン殴るも土地引けず
結果論だけどティヴィットを支援する目的で波乱の悪魔の方がバリューが高かったと思う

ケリクの二度目の仕掛けをティヴィットが弾く

次のターンギランラから自然の秩序でマナ三倍マン出てきてスーパードローして木霊ループに入って負け

オーダーで出てくるものが三倍マンということがわからず殺しのうち時を誤ってしまった
知識不足に反省

三回戦

ラクドス
マルコム&薬瓶砕き
ログラクフ&トラシオス
Rasputin Dreamweaver

先手1ターン目フロリアンの好ハンド
2ターン目フロリアンで波止場めくって宝物2
3ターン目ラクドス+敵対工作員
ラスプーチンが指輪出してきたので
4ターン目カーンと続けてマウントを取る
10枚以上フロリアンでめくって祖先ぶどう弾をラスプーチンの狼狽の嵐で消される
しかたなく血の取引者、ヴィリス/Vilis, Broker of Blood
歩行バリスタ/Walking BallistaをX7で唱えて魔王になる
3対1になって蒸気の連鎖、超過じゃないサイクロンの裂け目を撃たれ、ラクドス、カーン、ヴィリス戻されるも蒸気の連鎖で波止場をに戻して出しなおしてアスフォデルで押し切り勝ち

四回戦

エドリック
フランシスコ&ケレス
カディーナ
ラクドス

かの有名なエドカスさんとはじめて同卓させて頂く
10年以上前からブログを愛読させていただいているのでちょっと緊張

2ターン目顔壊し>3ターン目レイヴンロフトの冒険者/Ravenloft Adventurerのハンド

エドカスさんは帳簿裂き>エドリックの流れ

フランシスコがすごい速さで大きくなってラクドスがジェネラルダメージをワンパンラインまでもらう

カディーナが新しいヴァニファールで裏向きクリーチャーを増やしてエドリックで結構ドロー
手札が土地ばっかで思うように動けずラクドスキャスト
エドカスさんが海門修復で13枚のハンドをこさえてエンド
フランシスコがイーオスのレインジャー長起動から決めにかかるも
親玉saw in halfがレイヴンロフトに引っ掛かり不発

次にカディーナが研究室の偏執狂汚れた契約を決めにかかるもエドカスさんがカウンター

ラクドスにターン回るもなにも引けず
ターンが返るとエドリックループを止めることは不可能と判断しエドカスさんを殴り殺す
フランシスコが再度生き埋めウーズを決めて負け

やはりおにぎりウーズは出ちゃうと止められん

五回戦

フランシスコ&ケレス
ログトラ
ユースリ
ラクドス

闇の腹心、弓使いでゆっくりキープしたらフランシスコに2キルされそうになる
ログトラが再活性に偏向はたき当ててくれ存命
ログトラの指輪に合わせて弓使い出す
ユースリのアタックでも矢を飛ばしてちょっと盤面を遅らせる
しかし次のターンユースリからブライトおばさんとかいうオリカ降ってきて8/8飛行になって死を覚悟する
見切り発車で具現の技
天から親玉が降ってくる
しかしBurnt Offeringすでに使ってしまっていてタップアウト
Saw in Halfで波止場とペタルをサーチしてなんとかラザケシュに繋げアスフォデループ
勝ち

六回戦
ムルドローサ
ティヴィット
ケリク
ラクドス

なんとケリクの方と3回マッチアップw
またしてもティヴィットとムルドローサにすべて託して2ターン目顔壊しハンド
最速ジェネラルへの対策はすっぱり切ってるので仕方ない

ムルドローサがレモラスタート
ティヴィットが宝石の洞窟からリス研スタート
ケリクが爆速スタートでこの世の終わり
青二人は大量ドローして世界の終わりを顔壊しと見守る
ティヴィットから不屈の解体者と盲従が追加されて泡吹いて倒れる
ムルドローサが破滅的な行為がでてきて全部吹っ飛んでクレーと願うも
撲殺されて退場
ケリクもティビットの妨害は超えきれず時間切れでドロー

準決勝
9位で抜け
ティムクラ
フランシスコ&マルコム
ラクドス
ミンスク

1ターン目マグダ>抜け道の予見者とつながるいいハンド
序盤ティムクラからロソと息詰まる徴税でだれも支払えず宝物まみれになる
マルコムは大量に海賊展開して宝物を大量生成
ラクドスはイニシアチブ展開>ラクドス降臨
ミンスクは花を手入れするものとミンスクでマナを十分に貯めて全員一触即発

ティムトラからデルニーが追加されてティムトラ大量ドローが見えるも
マルコムが陰謀団のピットを切ってデルニーどかしてドローを減らす

ティムトラつるむ面倒で手札も徐々に増やし
マルコムの仕掛けも弾く

ラクドスはハンドにケリク+見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mireがあるので運ゲーしてみるもアズラの賭け屋/Azra Oddsmakerのみヒット
この時イニシアチブの5点ルーズで全部タダでできたので絶対戦闘前に行うべきだった
リオーニャフロリアンローズなど攻撃誘発系があるので
猛省

続くターンでミンスクが異界の進化で仕掛けトラティムが打ち消し
続けて自然の秩序と畳みかけるもトラティムがエンチュー激しい叱責で耐える
ハルクが場に出てオープンリーチ

このあたりで時間制限が残り20分くらいだったのでジャッジに時間切れの場合の勝敗について確認
アナウンスは
「時間切れの場合、スタックが空になるまで続行しその時点でライフの多いものが勝利します。ライフが同数の場合は最多のものが発生するまで続行します」となっておりました

ということでしっかり殴ってライフを詰めミンスクを撲殺
ケリクと抜け道の予見者/Passageway Seerでライフ吸って
具現の技でアスフォデルを狙うもトラティムの大量のカウンターで捌かれる

ここで制限時間終了!
ラクドス30点
トラティム、マルコム12点
勝ちきれなかったが決勝進出か!
と思ったのもつかの間ジャッジから
「さっきのアナウンス間違いだったんですんませんが予選一位のトラティムさんの決勝進出です」

・・・え?
とんてもないちゃぶ台返しを食らう

まあジャッジのいうことは絶対かと素直にトラティムさんにエールを送り帰宅
帰宅時友人達に聞いたらヘッドジャッジに上申するべきだったと言われ、そんなシステムあるのねと大会にほとんど出ない弊害が露呈する

まあなんとも釈然としない幕切れだったが、またもSE進出したのでラクドス様の強さが証明されたということで

対戦してくださった方々皆さんプレイも上手で最近のカードとかコンボとか教えてくださって勉強になりました!!
ありがとうございました!!!
早く次回の大会出たいなー

それではサンダージャンクションまでアディオスアミーゴッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?