見出し画像

就労継続支援B型という働き方

就労継続支援B型という働き方

私は現在、就労継続支援B型事業所である、
サブカルビジネスセンター福岡を利用しています。
B型事業所は雇用契約を結ばないため賃金は発生しません。
その代わりに工賃という形で報酬を受け取ります。
最低時給が保証されているA型事業所と比べて低い金額です。

B型事業所を利用されている方の理由はそれぞれあるようです。
一般就労やA型事業所では難しい方が少なくありません。

私も過去、一般就労していた時期がありました。
ゲーム雑誌や攻略本の編集業務などです。
しかし体調などを崩したことを切っ掛けに地元へと戻りました。

その後、福祉作業所や地域活動センターなどを経由しました。
A型の事業所を利用していたこともあります。
今はサブカルビジネスセンター福岡を利用中です。

先のことはわかりませんがB型事業所を利用しながら、
自信とスキルを身に付け社会復帰したいと考えています。

社会復帰とは一般就労だけではないのかもしれません。
新しい時代の流れを受け止めながら私らしいはたらき方を見つけたいです。

#私らしいはたらき方
#就労継続支援B型
#サブカルビジネスセンター
#障害者雇用

お気に召しましたら気軽にサポートお願いします。iTunesStoreおススメ509円映画の購入に使います。