見出し画像

UCH解説#2「しゃがんでほふく前進」

ここはTerry's guideという海外のプレイヤーが作ったガイドの#2にあたります。

前は基本動作を覚えて、妙にしゃがみだけ説明が薄かったことと思います。
ここでちょっとしゃがみのことを深掘りしてみましょう。

基本

しゃがみながら移動(Crawling)

前はキャラクターの頭に当たる矢をしゃがんで回避しましたが、しゃがみ中に矢がキャラクターのすぐ上にいる時、横方向に入力するとちょっと動けます。

こんなふうに。

そして、矢でなくともホッケーの玉以外の発射物、ブロック、ノコギリなどでも可能です。

網羅しだしたらキリがない。

また、しゃがみ移動中もスプリントで少し速く動くことができます。

ただ、頭上がトラップの時はスプリントの有無にかかわらず、しゃがみコマンドを押しっぱなしにしないとやられてしまいます。

最後までしゃがむことを心がけよう。

あまりにも種類が多すぎるので冒頭の動画を見ることをおすすめします。


ギャップジャンプ(Gap jump)

このような場合、前回のコヨーテジャンプの要領で乗り越えなければなりません。

一マスの隙間はほふく前進では落ちてしまう。

スプリントしながらほふく前進し、タイミングよくジャンプしましょう。

何回も練習し、慣れてきたらキャラクターの当たり判定も意識するのもよいだろう。

これは以下のような場合でもある程度通用します。

最後の配置はジャンプ後そのままでいると落ちてしまうのでジャンプを連打して上がろう。
気分はテトリス。


Challenge

さて、以上のことができたらTerry's guideのChallengeレベルに挑戦してみましょう!
オンラインサービスに加入しているかその必要がない場合、インターネットに接続している状態でステージローダー(Level Loader)で以下のコードを入力(コピーでも可)するとそのレベルにアクセスできます。

4CGF-SYJ8

今回はレベルのシリーズ内でもボリュームがでかいので、ちょっと上手くなるまで後回しでもよいでしょう。やはり冷静を保つことが重要です。

このガイドだけじゃわからないものが多いので動画をみよう。


次は「壁ジャンプ入門」でお会いしましょう。



Tips

トゲやスパイクボールでもほふく前進に入れる。

ただしシビアな上に、出口に後半の二つが置かれていると確率で死ぬ可能性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?