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UCH解説#1「基本動作」

ここはTerry's guideという海外のプレイヤーが作ったガイドの#1にあたります。


まず、基本動作。操作方法がわからなくてはなにもできません。
今回だけはデフォルトの操作セットで説明します。


基本

歩き、スプリント(Walk, Sprint)

まず、平べったいところで歩いてみましょう。
右入力、またはDです。

右。

次は反対方向の左に歩きます。

左。

このゲームはスプリント(ダッシュ)ができます。
スプリントは歩きながらXボタン、または左shiftです。

歩いた場合
走った場合

このように歩くより速く移動ができます。

また、スプリントすると歩きでは引っかかったトラップをスルーすることもあります。

ハチミツの右にあるものは比較的、速度が緩くてもスルーしやすい。
逆に歩きでないとスルーできないトラップもあるので注意。

トラップをスルーできるかはキャラクターの速さがカギとなります。
トラップのすぐ近くでスプリントしてもスルーできないことがあるので勢いをつけましょう。


ジャンプ(Jump)

Aボタン、Spaceバーでジャンプができます。

もちろん空中でも横移動は可能だ。

また、ジャンプはスプリントと組み合わせることができます。

スプリントしなかった場合。届いていない。
スプリントした場合。


ジャンプの高さは最大5ブロック分と数ミリです。

そのため、5ブロック分のこのようなトラップは乗り越えることができます。

また、壁につかまる場合は地面から7ブロック上までならつかまることができます。

これらの最大何ブロックというのは覚えておくと非常に役に立つ。


そして、ジャンプの高さは調節することができます。

地面から7ブロック目以下にトラップがある場合、フルジャンプすると死んでしまう。
(2ブロックの隙間の場合難しいので、飛び込む前にその場でジャンプして感覚をつかむとよいだろう。)

トラップは矢の場合でも同じなので、落ち着いて対処しましょう。


また、ジャンプは崖から空中にいても、少しの間だけジャンプできる判定があります。(コヨーテジャンプ)

スプリントして勢いをつけるとその分遠くへ行きやすい。


壁での基本動作

UCHでは同じ壁に何度も壁ジャンプすることができます。
基本的には、壁につかまったら壁側に歩きかスプリントをホールドして、その間にジャンプを間隔的に長押しするのを繰り替えすことでできます。

また、マリオのように違う壁を行き来することもできます。
この場合はジャンプする際に行きたい方向へ歩きかスプリントをホールドしましょう。

これでワイヤーがあっても大丈夫だ。

また、壁につかまっている間はスライドの速さを調節することができます。
上入力やWで遅くし、下入力やSで速くすることができます。
壁ジャンプの場合は一般的にはスライドを遅くしながら行います。

このような矢を乗り越えるのに必須だ。


そして、壁をスライドしながら壁と反対側に入力することで壁から離れることができます。

スライドの速さとキャラの位置を意識しましょう。


しゃがみ(Crouch)

地面にいる時は下入力やSでしゃがむことができます。

一般的にトラップの回避に使います。


ダンス(Dance)

YボタンやRでダンスができます。
一般的には感情表現に使います。

やったーウマを倒したぞ!



Challenge

さて、以上のことができたらTerry's guideのChallengeレベルに挑戦してみましょう!
オンラインサービスに加入しているかその必要がない場合、インターネットに接続している状態でステージローダー(Level Loader)で以下のコードを入力(コピーでも可)するとそのレベルにアクセスできます。

13JF-C1B0

ひとつひとつ落ち着いて乗り越えて操作方法を自分のものにしましょう。

これをクリアしたら、UCHの門がまた開かれるだろう。

Discordに公式サーバーがあるよという告知

あるんです。

海外のゲームのため全て英語で会話しないといけませんが、今の世の中には翻訳というなんとも便利なものがあります。
テクニックや配置について話すチャンネルや対戦募集、バグのポストや配信と映像の紹介、ファンアートまで!

敷居が高いかもしれませんが、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。いつか有識者に質問する日が来るかも…?


次回は「しゃがみテクニック」でお会いしましょう。

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