見出し画像

仮免許試験


準備

仮免許試験は一日かかります。(運転・学科・原付き)
弁当、筆記用具、学校側から指定されたものなど忘れないようにしましょう。

運転試験

運転試験は第一段階で走ったコースのどれか一つを走ります
コースには、坂道発進、S字、クランク、踏み切りがあるので
それぞれどうやってクリアするかイメージトレーニングが重要です。
運転試験のコースは当日の朝発表されます。 コースの暗記は、発表された直後に済ましておいてください。

学科試験

運転試験で合格すると学科試験に進めます。
学科試験は50問。時間は1時間です。かなり時間が余ると思うので見直しをしっかりしておいてください。

勉強の方法としては、学校でもらった問題集と「満点様」や
「むさし」のようなネットの問題を2周行いましょう。

合格後

合格は当日わかります。 合格すると原付バイク免許を持っていない人は原付きバイクの教習を行います。 人数が多い場合は、原付きの教習が別日の人もいます。

原付きの教習はスタンドの立て方と走らせ方だけしかやらないのであまり時間はかからないと思います。

原付き教習後は第二段階の学科を1時間受けます。これは別日でも大丈夫なので予定に合わせて決めてください。

終わりに

今回は仮免許試験の内容について説明させていただきました
自動車学校によって順番ややり方が違うかもしれないのであくまで参考程度で思っていてください。

ご覧いただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?