見出し画像

Raitoからここ最近のスマブラ活動の報告&お願い

久々のnote更新、Raitoです。

日頃からYoutubeの動画視聴と、スマブラ活動の応援をしてくださってありがとうございます。

今回は主に今のスマブラ活動についての報告と、それに伴う編集代行の委託についての記事となります。

軽く自己紹介になりますが、僕はスマブラプレイヤーとして活動する傍らで、Youtubeチャンネルの運用、動画制作も同時に行っています。

内容は主に

・昨日スマブラを買った人から、競技シーンに興味を持ってくれたユーザーへ向けた攻略、エンタメ動画
・オフラインでのスマブラの交流をベースにした実写動画

の2点です。時たまにライブ配信やそのアーカイブの投稿も行ってます。

動画のノリ的にはYoutuberですが、メインの活動はスマブラの競技プレイヤーとして大会で実績を残すことなので、動画を投稿すること自体が目的ではありません。

動画投稿は競技者として活動するための生計を立てること、それと同時にスマブラ競技プレイヤーである僕や、他の競技者を知ってもらいスマブラの競技シーンを知ってもらうことを目的に行っています。

ありがたいことにここ数年で登録者、動画1本の再生数が大変伸びてきており、現在チームに所属こそしていませんが個人で充分な生活ができる程に収益も安定してきました。

(イベントに出る度に「普段から動画を見ています!」とのお声がけをしていただき、大変嬉しく思っております。動画見て声かけてくれてありがとうね!)


しかし動画編集自体にはかなりの労力がかかっているため、肝心のスマブラ研究への時間が取りづらくなっているのが現状です。

具体的には

・台本作り 約2〜3時間
・素材撮影(音声+映像素材) 約2時間
・編集 約3〜5時間

といった具合に、丸一日を消費して動画作成を行っていることになります。

空いた時間にスマブラを行うとしても、編集で体力を使い果たしているためオフラインの対戦や動画の研究にガッツリ注力するためには別日を設ける必要がある訳です。

せっかくフルタイムでスマブラができる環境なのにフルでは出来ていない現状に少し焦りを感じつつも、ここ数年コロナ禍の影響でオフラインでの対戦が不可能であったために動画制作に尽力するのも良いと考えYouTubeを中心にした活動を行ってきました。


しかしここ最近のトーナメントの結果を見ると、競技プレイヤーとしては成果はイマイチです。

バンカズとダックハントの2キャラピックという新しい試みをしているとはいえ、篝火#04は13位タイ。#05は9位タイとTOP8に入ることも叶いませんでした。

人によってはそこそこ良い順位とも捉えられるでしょうが、同時期に行われたマエスマTOPに関しては33位タイという低い順位を取ることもあり、非常に不安定な成果しか残せていないのが現状です。

現状のスマブラ競技シーンでは僕以上に安定し、実力も高いプレイヤーが何人もいるため、彼らに追いつくためにはよりスマブラへ時間を割く必要性あると感じました。

編集代行者の募集

そういったトーナメントシーンでの僕の現状を考え、スマブラの時間を増やすために動画編集を代行してくれる方を募集します。

条件は

・動画編集代行or業務の経験がある方(素人の方はごめんなさい)
・スマブラを実際にプレイされている方(実力は問いません)
・Adobe製品(Premiere Pro/Photoshop)を使用できる方
・ちゃんと連絡が取れる方(+常識がある方)

以上の4点になります。

こちらの条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、これまでに作成された動画の簡単なポートフォリオ(作品の添付のみでも可)と一緒に、僕のTwitterのDMに直接連絡していただければと思います。

具体的な代行の内容、報酬などの詳細はその際にご連絡させていただきます。

募集自体は先着順ではなく、競技シーンやスマブラSPに対し情熱を持っている方を優先したい気持ちがあるので、その旨もあればDMにて合わせて連絡していただけるとありがたいです。

より強いスマブラプレイヤーとして名を馳せるため、皆様のお力をどうかお貸しいただけると幸いです。

みなさまのご連絡をお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?