見出し画像

人間も無性別になればいい



どうも、来世です。


もし人間に性別という概念が存在しなかったら。

日常生活で、関わる人の性別なんて考える機会は基本的にない。
ある人もいるのかもしれないけど、少なくとも僕はない。
(なんて言って、所詮そんなの綺麗事で、無意識のうちに考えているのかもしれないけど。)

普段関わっている人が、その人自身をどう分析していても、そんなの知る由もないし、知ったところで別に何も起きない。

じゃあ性別って何。


今の時代、選択肢は2つ限りじゃない。っていう考え方がある。
言いたいことはわかるし、僕自身その考え方が好き。

生物学的な分類としての話をするなら、この世のほとんどの人は必然的に2つの選択肢のうちのどちらかに分類される。

もし人間に性別という概念がなかったら。
ほとんどすべての個体が、現在の分類に用いられている性質において、ほとんど同じような特徴を持っていたら。

どんな世界なんだろう。

ふとした瞬間に感じてしまう、人間の ”生物っぽさ” はなくなるのかな。
(それが人間っぽくて好きだったりもするわけだけど。)

そんな世界線を生きてみたい。
そうすれば、ないものねだりで、性別という概念を求めてしまうのかもしれない。

来世がそんな世界だったらおもしろい。




語りが独特な深夜テンションでお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?