見出し画像

明日も今日も。



怒涛の7月

7月は私にとって良い意味で一瞬だった。1日1日を濃厚に過ごし、自分のやりたいことや目の前にあることに必死に取り組んだ。しかしあまりうまくいかないことも多くあった。8月をより成長の月にするためにも、7月を振り返りたい。


毎日が試行錯誤


私は英語が好きで英語の勉強に費やす時間が多い。勉強法としてはInstagramやYouTubeの動画や教材を参考にして学んでいる。英語の勉強法は様々なやり方で行う人が多くいる。
だからこそ面白いhow toの勉強法ばかりにこだわり、やり方のみを覚えていつも終わってしまうのだ。そこから自分なり落とし込む作業をせずに断念してしまうのだ。まずはやってみて、自分の価値観や、やりやすい方法を探すのが試行錯誤だとわかっていたはずである。しかしそれが全くできていなかったのだ。自分が好む方法が良いのか悪いのか不安が生じても、自分なりの勉強法を見つけ出したいと感じた。


今その時間に本気になるために



一方で明日の自分を成長させるための試行錯誤をする際に必要不可欠なことは、今日を本気で過ごすことだとも感じる。本気の活動から感じた省察は自分の軸となるものだと思う。本気で過ごすために重要なことはリラックスタイムと活動タイムのメリハリが大事になるのではないかと考える。
私は夜帰ってきて、疲れてそのままリビングのソファーで寝てしまうことがある。朝起きたら肩や背中が痛い上に寝不足である。
その次の日から帰ってきた後は直行でお風呂に向かい夜のリラックスタイムは必ず寝室で行うことにした。
些細なことでも昨日より一歩前に進むために今日何ができるかを毎日探りたい。それが今日本気で過ごすことに繋がるからだ。


おわりに

当たり前だが今日も明日も繋がっている。
毎日を丁寧に濃厚に過ごすための環境づくりを8月は徹底して行いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?