見出し画像

2023に鬼リピした曲

オッス! らいりです 今年もありがとうございました。
このnoteは2023年に自分がそれなり~メチャクチャに1曲リピートしてた曲を備忘録ついでにまとめたnoteです。


ざっとした概要

  • 普段らいりは飽きるまで1曲リピートでばかり聴いてる

  • 曲はだいたいYoutube Musicで聴けるものがほとんど、他は買ったCDに収録されている曲ですが、ネットで単品購入もできる曲が多い(はず)

  • 聴いてた時期が今年始めの方ほど最初の方に、年末に近いほど最後の方に紹介が来るようになるべく書いてるけど、ちゃんと覚えてないのでそこそこ前後してる

  • 全然今年リリースじゃない曲もある

  • だいたい知った経緯が「プロセカに収録された」「音ゲーに収録されてた」「Shortsで使われてて気になって曲自体聴き始めた」「アークナイツ」が7割以上を占めてる

なんかの参考にどうぞ。


2023に鬼リピした曲たち

すずめ feat. 十明

昨年末ぐらいから今年始めぐらいまで何度も聴いてた時期がありましたね……
すずめの戸締り、新海誠監督の作品で一番好き。

ロンリーユニバース

今年最初の方プロセカに追加されたのを遊んで以降気に入って結構聴いてました。
切ないような夢のような銀河に揺蕩うような音と曲でいくらでも没入してしまう……

Hype (sky_delta Remix) (feat. Such)

PSYQUI × Such + sky_delta ← この時点で魅力的なリミックスにならないはずがなく……

Monochrome Re.Surgence (feat. F9)

去年末ぐらいにぼんやり知った曲なんですけど、曲のストーリー性も相まってかなり今年始めの方に聴いてました。
Feryquitousさんのピアノメイン曲、安定して良い。

Subliminal-Mirage

Arghena

Feryquitousさんのピアノメインじゃない曲だと今年はこの辺り結構聴いてましたね Arghenaは下半期によく聴いてました。

ひつじがいっぴき

プロセカ版を先に聴いてて「結構堪能したな~」と思ってたら、後に正式に出たボカロ版のMVのお兄さんがド好み過ぎてリピート期間が2倍に伸びた。

熱異常(※Cover by 水槽)

原曲も好きなんですけど、この曲については「水槽さんのカバーが一番好き」と感じたので水槽さんのカバーで紹介。
去年ぐらいから水槽さんの曲は聴くようになったんですけど、この方の繊細な声でこういう風に熱異常歌うとこんな凄まじいものになるんだなと思い、かなり長い間これしか聴いてなかった頃がありました。

SWITCH

水槽さんとSuchさんのタッグ、耳が幸せにならないはずがなく……でしばらくリピートしてました。

春泥棒

もう2年前から毎年これリピートしまくってる期が必ずどっかにある。
(主に春夏あたりのどっかで)

Operation Fake Waves

アークナイツのイベント「危機契約 #11 贋波」のロビー(イベントのトップ画面)のBGM
危機契約のロビーBGM、毎回好きですけど今年出たのだとこの贋波のロビーBGMが好きでした。

愛を解く

この曲は収録シングルの表題作の「色彩」も結構好きでそっちもリピートしていたんですが、なんだかんだ無性でリピートした回数が多かったのはこっちが多かったです。
yamaさんの曲、くじらさんが担当されてる曲げ結構印象強いイメージありますが、普通にyamaさんご本人も曲作れるしちゃんと良い曲なの凄すぎる。

夢境蘇醒

アークナイツのボス戦BGM、これとアンドアイン戦(先導者イベ)がトップレベルに好き。

思想犯

以前にも聴いてたんですけど、今年のGW頃にフォロワーとDDR A3回の「いいすぽ!」見てた時に課題曲でやってた時に改めて聴いて「やっぱ良い曲だな~」って思ってたらまた数日ぐらいリピートしてました。

Who?

この人の曲、びっくりするぐらい事前に説明ないのに一度再生しただけでも心をじわりと掴むのが上手い。

メフィスト

もはや説明不要のYOASOBIの「アイドル」がOPの【推しの子】のED曲
アイドルが明るいキラキラな方なのに対してメフィストってじわりじわりと叫び迫ってくる感じが好きで、リピート度合いだとらいりは結構メフィストの方をリピートしてた記憶があります。
(まあアイドルは自分で再生しなくても他のところから結構流れてくるのもあるかも)

BB2ME

特にリピートした中で1曲紹介するなら~でBB2MEを選出しましたが、まずBB2MEも収録されてるアルバム「ARTFCT」に収録されてる曲ほぼ全部それぞれでかなりリピートしてましたね……

Miss You (EmoCosine Remix)

今はサービス終了してしまったスマホ音ゲー「セブンスコード」の収録曲の中でもかなり好きだったMiss Youが、好きなアーティストのエモコさん(EmoCosine)がリミックスしてるのを今更知り、メチャクチャ泣きながらリピートしてました 最高に綺麗な上でカワイイ。

Anywhere But Here

某方の動画で使われてるのを聴いて以降曲自体リピートしてました。ちょうノリノリになれる。
なお作業BGMで流してると気付いたら首振るタイプなのでバイブス上げたい時用限定です。

LEMONADE

COLORs

B∀LK

全部澤野弘之氏の曲だし全部同じアルバムじゃねーか!!となったのでこれは一括で紹介します。
元々TOHO animation ミュージックフィルムズ『COLORs』( https://youtu.be/yYAgBRO-aT8 )を見て、COLORsが結構好きだったので収録アルバムを一通り聴いたんですけど、「全部鬼リピ案件じゃないか……?」ってぐらい好きな曲しかなかったです。
上記3つはその中でも特にリピートしてた曲。

Break Stasis

※公式音源がサブスクとかYoutubeにないので、プレー動画を貼っています
元々かなり好きな曲だったんですけど、今年はAkira氏の訃報を受けて以降様々な感情を持ちながら聴いてたな……

夏暁

ニュータンタンでタンタン麺食べてたらBGMで聴こえたのが初耳で、あまりにも気になり過ぎて聴こえた歌詞を断片的にメモって検索した。
WANIMAの曲は昔いくつか聴いたことあったものの、その時アッパー寄りな曲のイメージだけが漠然と強かったのでまさかWANIMAだと思わなくて正直結構ビックリしました……
この曲もアッパー寄りではあるものの、「学生時代の夏の終わり」のような、「何で(夏の間に宿題とか、旅行とか)やらなかったんだろう」「いやでもまだやれることはあるかもしれない」みたいな、そういう少し後ろ向きさも少し混じってる雰囲気なのがかえって身近な明るさで良いなと感じながらリピートしてました。

UNFORGIVEN

初めて聴いたのが日本語版のスピードアップ版だったので動画はスピードアップ版を貼ってますが、原曲も日本語版の等速版もどれも好きなのでどれも結構リピートしました。
元々のスピードだとカッケ~K-POPですが、スピードアップ版は動画のコメント欄にも似たようなことが書かれてたとは思いますが、結構ボカロにありそうなテイストに聴こえるのでいろいろな楽しみ方がある。

イントロは終わり

この曲、曲の流れが不思議な感じがするんですけどなんかイントロから妙に心を掴まれ、なんか気づいたらアウトロが流れてましたみたいなレベルで気づいたらリピートしてました。

まにまに

プロセカで収録されたのから先に聴いてたからフル尺の半分近く間奏なのをフル尺聴いて初めて知って「このご時世にその構成は最高にロックじゃん……」ってなりました。

Radiant

ゲーム中で流れることがない割にメチャクチャ良い上に再生数が異様に多いアークナイツの名曲、Radiant
(「BGMで流れてないのに本当になんで???」って気持ちと、「これは無限に聴けるな……」って気持ち、両方ある)

この曲についてはほぼ皆聴いてるだろうしわざわざコメントする事なくない?(まあコメントしたいことあるんでコメントしますが……)
「Adoちゃんとギガさん&TeddyLoidさんの組み合わせは踊以来だよな確か……楽しみだな……」って思ったら過去にウタカタララバイも担当されていたTOPHAMHAT-KYOさん作詞で更に吹き飛ばされてしまった 最強過ぎるだろ…………
(踊も踊で作詞はDECO*27さんだったので、どっちも最強過ぎる)

青の洞窟

※公式音源がサブスクとかYoutubeにないので、プレー動画を貼っています
サブスクにないやつで今年一番聴いたのはこの曲でした なんと700回弱ぐらいリピートしていたらしい。
この曲、「没入感がある」のと同時に「そこまでノり過ぎてメチャクチャヘドバンしたり暴れたくならない」という塩梅の盛り上がり方をするので、作業BGMとしてもかなり優秀でした……

TECHNOPHOBIA

※「青の洞窟」と同様の経緯でプレー動画を貼っています
天乃探女(BGA)の子もカワイイのとAnother譜面の印象が強くもありますが、まず曲自体が無限に聴けるタイプ過ぎる……

金木犀

なとりさん、Overdose以降も安定してなとりさんらしい良曲量産してるの凄すぎる 今年は金木犀が一番なとりさんの曲の中でお気に入りでした。

VR - Virtual Reality

そこそこ前にIIDXに収録されてたのを今年の秋になって今更知って「多分版権だよな~つべにあるかな」って調べてフルで聴いたらMVの演出含めて良かったし、「prod.by Snail's House」の文字で全てを理解しました。
(うじこさん、ホント凄すぎだろ……)

人マニア

「これも大概コメントいらんくない?」という気持ちにならなくもない。
初めて聴いた時結構衝撃受けた曲で、映像でも使う音でも「ボカロ曲の中でも普通そこまでそういう表現やらんやろ……」って表現を入れてる上で単にネタ曲とかじゃなくて中毒性を高めてきているのがすごい。

春嵐

恐らく「エッ今更かよ??」感がややあると思います 恥ずかしながらわたくしプロセカで遊んで初めて知ったので……
収録されたのを遊んで以降1ヶ月ぐらいの音楽再生している時間のうち8割はこの曲聴いてた可能性がある。

Trick

和な音が空に溶けて流れるようで最高に良過ぎる……

Skydive

Trickを聴いたのから関連で他のPIKASONICさんの曲聴いた時にビビッときたやつ。
これは陽だまりの柔らかな景色の中に溶け込むようなやさしさがあって良い。

はぐ

この令和にここまでシンプルに「「優しさ」」で構成された曲が出てくることに感謝しました。

fake face dance music

どっかのShortで聴いて以降ちょこちょこリピートしている。
テンポも良いけど激し過ぎないのでリピートにちょうど良い、あとサラサラしているのに湿度もちょっとあるような感じの音田さんのハスキーな歌声が素敵。

good night baby

11月末のアミューズメントエキスポ内の「AMUSEMENT MUSIC FES 2023」での電音部パートのセトリの中でも気になった曲その1
後で調べて知りましたが、電音部の世界観における「原宿エリアで活動してる子の曲」で「Moe Shopさん作曲」は人選が「正解」過ぎますね……

RHYTHM CONNECT

11月末のアミューズメントエキスポ内の「AMUSEMENT MUSIC FES 2023」での電音部パートのセトリの中でも気になった曲その2
セトリ見た後に調べて上記の動画に辿り着けた時のらいり「これ太鼓の達人の曲だったんですか???」 えいや!って飛び出して聴いたら即運命♡だった曲でした。
MVの女子高生のノスタルジー感が素敵過ぎるし、曲自体かなりかわいい……

Moonthief

サラッと流れるのに曲の端から感じる色気が素敵
キタニタツヤさんのことを基本曲だけ聴いてた影響で、恥ずかしながらあんまりMVを見てなかったのでご本人初めてまともにMV越しに見てたんですけど(見てても先述の月光のようなアニメーションPVだったし)、このMVシュールな笑がありつつもカッコ良いところはカッコ良いのが合ってて良いですね…… MVのトーンも半世紀前ぐらいの映画の雰囲気あって良い

じゃあな

ふとした時にオススメ欄に出てきて以降かなりずっと聴いてます。
現代モノ~近未来のアニメのOPっぽさがすごい良い 重音テトSVの声はこれで初めて聴いたんですけど、重音テトSVの声の凄さにも衝撃受けた良い曲でした。

いただきバベル (Aiobahn Remix)

原曲もそこそこリピートしてましたがAiobahn Remixが「勢いで振り落とすぜ!」って雰囲気なので気づいたらリミックスの方がリピートしてた。
good night baby聴いて以降、電音部関連ちょこちょこdigってたんですけど、プロセカのこはねちゃんとしての歌声を結構聴いていたからこその「黒鉄たま(CV秋奈)」の信頼感すごかったですね……

XTrinity

いただきバベル(Aiobahn Remix)の時でも思ってたけど、ノリノリの曲にodykさんのノリノリのアニメーションつくと無限に聴けるの凄すぎるだろ……


他にもいくつかあった気がするんですけど、既にだいぶ挙げたと思うのでこれぐらいで……

ハァ~ッ年内にまとめ終えられた! 一応このnote自体は12月上旬には書き始めたんですけど、書き連ねるだけならまだしも「書いてまとめる」のが苦手過ぎて全然進みませんでした。
来年はもっといろいろ書けるようにしていきたいですね。

それでは良いお年を~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?