大ちゃんの独り言日記2024.1.23〜27

大ちゃんの独り言日記


まとめて投稿します。


体力的にバテています。


2月から少し仕事減ら


しましょう。


1月23日(火)


お休みです。


朝ゆっくりしました。


朝のマクドナルド


モーニングセット


今日はレストラン終わり後


昔、住んでいた


北千住を散策しました。


○洋食レストラン修行


朝の開店前から


弁当注文の作成


店長が配達に行っている間に


テイクアウト注文入り


バタバタしました。


社長が早めに来てくれて


助かりました。


【失敗】


忙しいランチタイム中


オムライス大


オムコロ


お皿が同じで


確認してから出しますが、


オムライス大と確認しながら


手が勝手にコロッケを乗せて


出してしまいました。


ホールから


「オムライス大


コロッケ無し」


大ちゃん


「頭ではわかっているけど、


手が自動でコロッケを乗せてしまうのよ。」


と言うと


ホールの人が笑います。


ランチタイム早めに止まり、


皿洗いして賄いをいただき、


上がりました。


【本日の賄い】


親子丼


1月24日(水)


○朝オフィスビル清掃


寒いです。


何故か?


清掃する4階のテナント


オフィスの部屋だけ


エアコンが付けたままです。


寒い日は冷えているので


有り難かったです。



切り忘れ?


又は


寒いので付けたまま帰った



こちらの会社の人は出勤が


遅く、私が全て終えて帰る


9時に誰も来ていません。



責任者に報告して、


電気代の節約の為、


切って帰りました。



○洋食レストラン修行


とても寒いので、


お客様が少ないのでは?


と厨房で話していました。



ところがどっこい


11時30分開店してから、


お客様がどんどん入って来ました。


そのままランチタイムに突入


ホールと厨房で


言い間違い、聞き間違いの


オーダーミスが起き、


混乱しながら何とか無事に


終了


前半忙しかったですが、


13時30分過ぎてからは


お客様が無く注文が


ピタッと止まったので


洗い物を早めに終わらせ


玉ねぎ剥きの仕込みを


完了出来ました。



【本日の賄い】


チキンカツ&


カツカレー(オーダーミスで余ったので)


1月25日(木)


ハードなトリプルワークの日


○朝オフィスビル清掃


朝からビンとペットボトルの


リサイクルゴミを


責任者と連携してゴミ出ししました。


その後は一人でいつもの


オフィスビル清掃


昨日の4階の部屋は


やはりエアコン入っていません。


残念


流れ良く早めに終了


明日、私は休みなので、洗剤やハンドソープの補充をして帰りました。


○レストラン修行


本日も開店から忙しく、


バタバタでした。


なかなかお客様が


切れないので、閉店間際迄


料理を作りながら、洗い物の


片付け


賄いのオムレツを立ち食いしながら


何とか洗い物を終えて


後は店長に任せて、


15時過ぎに上がり


民泊清掃に向かいます。


【本日の賄い】


オムレツ


○民泊清掃


17時から民泊清掃3件


暗くなると


民泊マンションの移動が


厳しい。


スマホを頼りに


無事に見つけることが


出来ました。


それほど酷い汚れの部屋も


無く無事に21時には終了



移動で歩いている時が


冷たい風がピューピュー


吹き寒かったです。


明日も早いので


早めに休みます。


1月26日(金)


トリプルワーク


○カーショールーム清掃


トイレ、水廻り清掃


余った時間で社員さんの休憩室や階段の清掃


まだ時間があるので


溜まった新聞、雑誌のゴミ出し


少し早めに上がり、


洋食レストランに移動


○レストラン修行


今日は暇かな?と思ったけど


25日給料日の人が多いのか


開店から忙しく、


1階と2階の席が全て埋まり


外に行列が出来ました。



食後のコーヒーを頼む


お客様がいます。


社長がホール係に


寒い外で待っているお客様が


いるので、


お断りするよう指示を出します。


私は、皆んなが忙しい中、


学童保育があるので


13時に上がらせていただきました。



【大ちゃん賄い】


メンチカツ


○学童保育


2学年の学級閉鎖が増えています。


インフルエンザがかなり流行っています。


兄弟姉妹がインフルエンザに


罹っている児童が自主的に


遊びに来ないで家に


真っ直ぐ帰ります。


だから児童が少ないので、


先生も児童と一緒に遊んで


あげます。


久しぶりにサッカーボールを


蹴りました。


2日連続のトリプルワークで


疲れていますが、


更にバテました。(笑)


1月27日(土)


○カーショールーム清掃


バテているので、


広い床掃除を断り、


トイレ、水廻り清掃を


自分からやらせて


もらいました。


余裕を持って10時前に終了


急いで一度、家に帰り


昼飯を食べ寛ぎました。



○清掃従事者研修


午後からオフィスビル清掃の


会社の従事者研修に参加



2023年の振り返り


会社としては


新規物件の清掃が10件以上


立ち上げ、大変忙しかったよ


うです。


2024年は半年に一度、


従事者のスキルアップを


図る研修をやっていきたい


ようです。


今日は清掃の基本的なことを


復習を兼ねて学び直せて


良かったです。



【今日の言葉】


昨日は薪で、明日は灰だ。


火が燃え盛るのは


今日しかない。

(エスキモーのことわざ)




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?