とある警備員の回想録21

『アイデアを隠さない』

淀川一族先生に教えていただきました。

昔、ビデオテープのベータ対VHSの闘いがあったのをご存知ですか?

ソニーが開発したベータが主流だったのですが、録画時間が60分だった為、家でテレビの映画等を録画すると途中でテープ交換しなければならなかったそうです。

そこでビクター(レコードで有名)が新規事業としてビデオテープ開発に乗り出し90分以上録画出来る物を作り出します。

その時のビクターの開発者達の勇気ある決断によりVHSが世に広まりました。

SONYが開発したベータに新参者のビクターかまともに闘っても勝てないのは目に見えていました。

そこで松下電器の松下幸之助さんに直接、VHSの良さを説明して納得してもらい、VHSの設計書を何と全てのライバルメーカー会社に無料で提供しました。
もちろんソニーもです。

他のメーカーに設計書を提供した結果、ベータから一気にVHSが主流になりました。しかしビクターはビデオテープは新規事業の為、売り上げは最下位でした。

あの時、ビクターが自分さえ良ければ、わが社だけという狭い考えでは
ここまで早く普及しなかったと思います。

アイデアを隠さない。

勇気ある決断に感動しました。

シェアマン舎人1号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?