見出し画像

字が汚いということ

私は字が汚い。直そうと頑張っているがなかなか直らない。ゆっくり書けばそこそこには見えないこともないのだが、こと仕事においてはいつでもゆっくり書ける状況でもない。ましてや会議や他社との話し合いの場だと話しながら速く書いているからなおひどい。人格は多くの同じ時間を共有しなければ見えないが、字はすぐに見える。外見と一緒だ。男は、女は見た目が9割なんて言葉もちらほら聞いたりするけれど、字も同じだと思う。その人となりを字で判断されることもほぼ0ではないだろう。字が汚ければ評価が高くても帳消しになることもあるし、評価が低くても字が綺麗ならそれだけでその人の価値は上がることがしばしばある。字が綺麗になりたい。まだ直せると信じて今日もペンを取ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?