見出し画像

3/11 全国選抜 ポイントレース 予選

さぁやってきた選抜
1年生でインハイと選抜という
舞台に来れた喜びと、やはりロードで
通らなかったという悔しさがあります。

だけど今は目の前の
初トラックで全国大会に集中
ポイントレースに出場します

バイク

フレーム giant omuniam
ホイール sfidare f50mm r88mm
タイヤ    vittoria corsa speed 23c

ハンドル GIANT sl 380mm
クランク SRAM omunium
ギア比    54-15(3.6倍)
チェーン IZUMI V
オイル    GOTAL 4346-LUB

フレームはアルミ。
ホイールは前後ともディープ。
ハンドルとタイヤはロード用。

機材は超初心者用な感じ丸出し。
正直ちょっといいレンタルバイク
みたいだけど、僕からしたら
恩師から譲ってもらった大切なバイク
だし、僕は速いバイクだと思ってる。

トラックの競走競技は去年県大会で
初めてやって、それ以来。人生二回目()
なんならポイントレースは初めて。
ぶっつけ本番ってレベルじゃ
ないけど、とにかくやる!

8日から学校の公欠取って、飛行機
でセントレアから福岡空港まで。
旅行がてら着いてきてくれたおじい
ちゃんが万能ナイフ持ってきてて、
手荷物検査で引っかかったのは
さすがに笑ったww

福岡空港まで、1時間ちょいで、
お昼ごはん食べながらハニー
レモンソーダー見てたら着いた

当日

僕のレースはお昼からなので、
朝は別にいつも通り起きて、ご飯
も食べて、ゆっくり準備会場について

特にやることもないし、関東組とかと
ワイワイ話して、アップしたら
終わってからレースまで1時間以上
余裕であって、ミスったなとw

アスリチューンの赤のエナゲインと
金のブースト食べて水分も沢山とって
レッツゴー

父さんがホルダーやろうか?って言って
くれたけど、正直なんか心配だったので、湘南工科のせいのすけにたのんだ。絶対父さんより経験あるし、
ネタキャラ感強いけど、いざって時は
ちゃんとやってくれるから。

レースレポ

少し緊張しちゃってたけど、かずまとか
岩月くんと話してたら、ほぐれてきて、
あくびがでた🥱こういう時は調子いい
「あ、なんか行けそうな気がする」
って思えるまで来たからまじで行けそう

スタートで6番目くらい。1周の
ローリングを終えて、スタート。
2周目くらい何も無くローテ回してって、先頭交代出前でたらなんか
飛び出てたので、アタック。

スプリントになったら、負ける自信
しかないから、逃げ切りを狙う。
考えるより先に体がアタックしてた。
流石にオールアウトまでは行かないけど
それなりに後先考えずに躊躇せず
突っ込む



3周逃げて、追走に追いつかれかけた
けど、1回目のポイントを1位通過。
完璧に作戦通り。

その後上バンに上がって集団の
様子見ながらカウンターに気をつけて
集団に戻る。その後集団に戻って
ローテを回しつつ、周回こなす。

トラックで全国まで来たのは
初めてで、メンバーは誰も知らない()
誰をマークするとかクソもないw
強いて言えば自檀地一くらい

中盤になって、知らん間に2人の逃げが
形成された。それに1人追走が飛び出て
鐘の合図。僕は最初に5ポイント取って
以来取ってなかった。

これで集団の頭取れば1ポイント。
狙える位置だったので、狙ったら
取れた。これで6ポイント。

ポイント周でスプリントした勢い
のまま、逃げを追うかと思いきや、
緩まった。

正直僕としては、既にいっぱいいっぱい
だし、目標は予選通過だから、
このまま逃げ切ってもらい、ポイント
を総取りして欲しかったので、僕も
追わなかった。

ラスト2周。半周差ほど着き、
ここから逃げてる2人の追走入っても
多分捕まらない。最後の倍点で、3着
入れば計10点で、計算するとどうポイントがバラけようと通過は確定。

なので、単独逃げ切りを狙い、アタック
するも、スカスカの足で、全く伸びないアタック。いとも簡単に自檀地に
反応され、カウンターを思っきしくらい、先行どころか集団からドロップ😇


反省

・良かった点
最初の逃げ。全く躊躇せずに、自信
持って打てた。タイミングとしても
完璧だった。

・悪かった点
反則では無いけど、ほぼ初めての
競走競技ということもあり、あまり
周りを見れずローテのタイミングで
少し危ない場面が多かった。

ローテで後ろに下がる時、上手く
間に入れず、1番後ろまでは下がって
しまう場面が何回もあった。


総合的に見て、自分でも初めての
割にいい動きが出来たなと。周りが
フロントバトン,リアディスクホイール
標準装備の中、1人だけ前後ディープに
アルミフレームなのに予選通過出来た
のは本当に嬉しかった。

作戦が完璧にハマって最初に5ポイント
取れたのは本当に良かった。

レース後

ホルダーやってくれたせいのすけに
お礼言って、らいと応援団(?)や
先生と写真撮った。

公式Twitterのポイント通過順位(?)
みたいなやつで確認したら
通過してるの判明してまじで飛び跳ねたよね笑笑

その後は居てもやることないし、
宿に戻って風呂入って、JOCとか
ネーションズカップのポイントレース
見てお勉強したりアニメみて休憩

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?