見出し画像

9/24 JBCF 群馬CSC 2位

今回は自分が出たJBCFの中で
過去最多の参加人数でメンツも過去一
レベルで濃いメンバーでのレースでした
その中での2位は嬉しいようで悔し
かったです。

メンバー

中尾、かずま、蓮くん、とーま
風間くん、安川、あおと、髙橋くん

作戦


とりあえず天気的にもコース的にも
落車リスクが高いので逃げに持ち込みたい。このコースは逃げに持ち込むまで
は難しいが出来たら決められそうな
コースなので上のメンツのアタックには
徹底的反応する。それ以外はスルー。

当日

6時半現地入り。準備して
中尾家と話してたら試走時間になった。
初めてのコース×雨ということで
路面状況を確認しながら、下りは
踏まないけどスピードには乗せつつ
ライン確認。2周しておわり。
かずまとかがたむろしてる倉庫(?)
があってそこに位置取りして、父さんが
荷物運んでくれた。ありがとう

かずま、やまとあたりと話しながら
あっぷ。最近ローラー前にラジオ体操
と陸上のアップ組み合わせたやつしてる。みんなアップはするけど準備体操
しないよね。僕も今までしてなかったけど笑笑

🧻

ちなみに全日本前並に緊張してて
どうもパンが入んなかったから
inゼリーとエナゲイン、アミノバイタル
と、ジェル攻めしておいた。
補給はアスリチューンの白2本。

来れないとレース走れん

レースレポ

スタートは2列目。マストスタート
は得意です✌️スタートして直ぐに下り
最初のヘアピンで2つ前の子が
落車して自分は転ばなかったが
結構な足止めくらって大変だった笑笑
転ばなかっただけよし!

登りの手前で集団復帰し、
ローテにはいる。こういう時は
一旦補給を取ってリセットする。


群馬写真映えする

群馬は1本1本の登りが短いから踏んでもすぐ下りに入ってしまう。だから中々集団の人数を減らせなかった。
中尾、風間くん、あおとあたりが序盤から結構積極的な走りをしていて、そこに僕、かずま、蓮くんがまざる形でペースアップをしていく。3周目辺りで半分近くに絞られた。

こう見ると僕のフォームぐちゃぐちゃ笑

下りでみんなご丁寧にイン側空けて
くれるので有難くイン側刺させてもらって楽にポジションアップできた
群馬の下り楽しい(๑•̀ㅂ•́)و✧

かずまの運転安定してるから
かずまの後ろ好き

途中途中で逃げがあったりするけど直ぐ
に回収されていき特にことなく終わる。

これは決まらなかったアタック

かずまのアタックだっけな?に、みんな乗っかって5人の逃げができ、最終的にこれが勝ち逃げとなった。メンバーは僕、中尾、かずま、蓮くん風間くんで、そこに安川、村田くんがそれぞれ単独ブリッジをかけてきた。

雰囲気JPT

みんな逃げ切りが目標だったので
声を掛け合い、強調を呼びかける。
パックの中でも特に蓮くんの
引きが強く、ブレず、無駄のない走り
で凄かった。安川、村田くんは
ブリッジして少ししてから
最後までツキイチだった。

こう見ても1人だけ肩の位置おかしい

中尾の下りがほんと速くてかつ
安定感があった。実際僕もヘアピンで
少し離されてた。シクロやれよw

ラスト2周に入る
またドンパチし始めた。風間くんが
アタックすれば中尾がカウンター入れて
蓮くんがじわじわストレートて掛けて
みたいなのが続いた。楽しい。
この時点で村田くんがちぎれたかな?

ちょっときゅうくつ?

最終周回。下り終わったあとの
ヘアピン立ち上がり、ミスって
最後尾になり、分かっていたのに
遅れを取り、脚をかなり使った。

それでもパックのまま。僕が一番
得意な展開に持ち込めた。
ラスト300。ちょっとした
登りで大外から一気にかけた。
下りを先頭で入りそのまま行くが安川に
速度差着いたまま抜かされ対応出来ず、
横並びのかずまとバイク投げで勝った。

インハイ上位完走してる蓮くんと
かずま、風間くんに勝てたのは
よく分からんが、どうせまぐれだ。
正直1番負けたくないやつに負けた。
コース、天気、下り、全てが僕の
得意条件だった。最後の展開も僕の得意な少人数スプリント。その中で負けた。
実力不足以外何物でもない。

安川は実際後ろできつそうだったし、
少し離れてるタイミングもあった。
彼にスプリントで勝ったことないのも
分かっていた。分かっていたのに
千切に行かなかったのは自分。
スプリント前、譲りたくない番手を取られて後ろに下がったのも自分。
自分で自分の勝率を下げていた。
反省点しかない。強いて言えば下りで
落車しなかったことくらいが
良かった点だ。
悔しすぎて、もはや声も出ずその場で
泣きながら下を向くことしか
出来なかった。

応援してくれた方からは褒められるが
世界戦でも優勝した選手の名前は
すぐ出てくるが2位は出てこない。
シクロワイアードに名前が乗るのも
1位だけ。2位って結局そんなもん。

前から思ってたけどJBCF
の副賞、場合によっては
3位が1番いい説

表彰式終えて、PとE1少しだけ観戦して
休憩多めに取りながら帰った。
遅くまで運転ありがとう
また1から鍛え直して出直します。

#いいライバルであり良い友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?