見出し画像

2/25 JBCF# 1鹿屋ロードレース

さぁやってきましたロードシーズン
シクロクロスやってるとオフシーズン
なんて1ヶ月もないよね()

オフシーズンはオフロードシーズン
の略だよね

バイク,補給食

MERIDA スクルトゥーラー 10k-e
メインコンポ アルテグラ
       チェーンのみデュラ
ホイール Fデュラc24  Rゾンダ
タイヤ  コンチネンタルGP5000
     F 5.3bar  R 5.5bar
オイル  GOTAL 4346-LUB
補給食 athletune ポケットエナジー白

ホイールは霞ヶ浦2dayで意外と調子
良かったこの組み合わせ。フロント
デュラでハブの回転稼いで、リアゾンタ
で反応稼ぐ。タイヤがおなじだから
こういう組み合わせもありだ。
空気圧は昨日夜雨が降り、僕らの
レースの時間帯はまだセミウエット
だったので低めに設定した。

補給食はスタート前にアスリチューン
のエナゲインを1本。ポケットエナジー
の白を2本。補給食の量は完璧だった。
2dayレースなので、明日にダメージ
を残さないためにも多めに採った。

今回の遠征で全10本くらい
持っていったが全くかさばらなかった
某M社のin○リーとかだと
凄いことになっただろうな

メンバーと作戦

出走4名。うち1名オープン。
メンバーは正直な話、去年あんだけ
JBCFや公式戦に出てても聞いたこと
ないやつばかり。積極的に走って
今後のモチベーションに繋げようと。

1周6.5km×8周回=×52km
5周目に周回賞がある。なので、
周回賞狙いでアタックして、あわ
よくばそのまま逃げ切ってやろうと

相手が格下とそうそうに分かっても、
正直シクロクロスシーズンで持久力
が落ちた僕だと逃げは20キロが
限界だと思った。自身は必要だけど
過大評価はいけない。

Go to 鹿児島

金曜日テスト最終日で午前中に
学校が終わり、帰ってすぐ空港へ。
初めての飛行機輪行。初めての
ことだらけで分からなすぎwww
30分近く時間があったので、
セントレアの中の売店で少し休憩。

なんて商品名か忘れたが
とりあえず美味しかった

4時くらいに鹿児島について、
すぐ近くのタイムズカーシェアで
日産セレナを借りた。うちのトヨタ
エスティマと大きさ大差ないはず
なのに、エスティマが丸い形をしてる
からか、セレナが広く感じた。

途中でちゃんこ鍋を食べた、豚肉が
めっちゃうまい。シャトレーゼを
見つけたのでおはぎを買った。
ラスト一個ゲット✨
宿に着いたのは9時頃だった。

さすがに父さんも高級豚肉に興奮

イナーメのリカバリーオイルを
いつも以上にしっかり塗って、
ストレッチしてヨーグルト食べて、
11時手前に寝た。

当日

5時起床。ご飯を食べながら会場に
向かう。6時会場着。駐車場から
受付までが予想以上に離れてて、
その間の移動とか、準備してたりしたら
アップする時間なくなった。
仕方ないからイナーメオイル
のベリーホットとボディバター
しっかり塗り込んで、アスリチューン
のエナゲイン食べて試走。

しーまさんとやっしーさんに
アゲアゲしてもらったらそこそこ
あったまった。

初開催ということあってか、運営が
グダグダで出走サインのシートは
手書きだしw時間押してるからって
検車もギア比チェックも無いしw
結局スタート時間も遅れたが
無事スタート出来た。

確かに検車ないのとか、時間押すのは
よろしくないことではあるけど、
こんな自然の中、行動でロードレースを
開催してくださった運営の方々には感謝
しかないです。ありがとうございます。

オーバーヘッドスクワットからの
バックスクワット

レースレポ

スタート方式はローリングスタート。
最初の下りが終わって、登りに入ったら
アクチュアルスタート。

4人でローテを回しつつ、相手のレベルを見極める。このコースは登りが短く、
平坦が多いコースだ。
ギア比制限でトップギア46-14(52-16)
しかない僕らにとって、平坦で相手に
ダメージを与えることは難しいと判断。立ち上がりか、細かな登りをうまく使うしか無い。

90度コーナーを先頭で入って
立ち上がりでアタックをしてみたり、
登りで6倍維持してじわじわかけても、
ローテで先頭変わったらすぐ緩ん
じゃってそこまで差が開くことなく、
吸収された。

VC福岡の井上くんがちょくちょく
アタックしてくるが、躊躇しながらだし、じわじわあげるアタックだから
あんなダメージ来なかった。だけど
アタックしてくるから、enSHerの
福永くんと「あいつ行かせようぜ」と
話して、3周目あたりで逃してみた。

逃がしている時もペースは一定を
保って、回した。3分後ろにスタート
したE2,3とすれ違ったら、急に井上
くんとのタイムギャップが10秒ちょい
から40秒まで広がって、
「え?あいつ絶対Eカテのドラフティン
グ入ったやんw」って話して、先導バイクに確認してもらったけど入ってないらしい笑

3人とも「マジか、、、」と青ざめてた笑笑
「え?僕鹿児島まで来て逃げ切られる
の?いやそんな負け方はできない」
そっからは3人で協調してNP200ぐらいから280まで上げて全力で追走

本当は周回賞かかってる5周目までに
捕まえる予定だったが、一周余分にか
かって6周目終了直後に捕まえた。

振り出しに戻る「お迎えにきた
よー寂しかったでしょー」って言った笑

とりあえずアスリチューン食べて
リセット。

捕まえた後も、井上くんは二、三回
アタックしてきた。彼のアタックは後ろ
みながらとか、じわじわトップスピード
に上げるアタックだからこちらとしては
反応しやすいし、多分こっちより自分
にダメージがいってる。けどそういう攻
めの姿勢は素晴らしいと思う。
僕も見習わねばと。

最終周回は牽制に牽制で、めっちゃ
遅かった。最後のゴールの登りの手前の
下に入っても動きはなく、前二人の後ろに僕は入って、その後ろに井上くん。
この状態になった時点で
「あ、これ僕勝てる。後はやるだけだな」と思えた。

僕が初めて優勝できた去年の西クラの時の僕は周り全員が格上に見えてて
「勝てるかな?勝てるかな?いや勝た
ないと」とmast思考だったけど、
今はmastじゃなくてcan思考ができるている。

ラスト500看板を過ぎてちょっとした
ら、下りで掛けて、勢いつけて登りに突っ込む。得意の少人数ロング
スプリントに持ち込んで優勝しました。

反省

悪かった点
・井上くんは逃すべきだったか?
正直走りとしては井上くんの方が
周りから評価してもらえるような走り
だった。確かに井上くんの体力は消耗させれたがいい判断だったとは
言えない。

良かった点
・得意な展開にしっかり持ち込めた。
ラストの展開は100点満点だ💯

レース後

終わってすぐにアスリチューン
のスピードキュア。これが明日の
疲労度に大きく関わる。

Y1のみんなや、mkwの
みなさんと話しながら表彰までの時間
を潰す。

そのあとご飯食べたり観戦したりして、
2日目の宿まで移動。

2日目のコースを車で一周試走して
宿へ。宿から会場が2.5キロは強い。
ゲームしたり、お風呂入った後、ご飯
食べに。

父さんが「近くにいっぱいご飯屋ある
から予約とかしないで歩きで行こうぜ」
って言うし、僕も大丈夫だと思ってたら、まさかの5件立て続けに「ごめんなさい今日は予約席でいっぱいで」と断られたw

結局車に乗り換えてちょっと離れた
蕎麦屋にww
美味しかったからおけ

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?