見出し画像

JBCF 南魚沼ロードレース

雨レース😇

バイク

MERIDA スクルトゥーラー 10k-e
コンポ Shimano Ultegra R8000
       チェーンのみデュラ
ホイール GOKISO ASHIGAL
タイヤ  コンチ GP5000 TT TR
シーラント fujichika MAKUHAL
     F 5.5bar R 5.8bar
オイル  GOTAL 2915-LUB

当日

宿出るのが遅くなってしまって、
試走する時間がなかった()ここは
下りが急だと聞いていたので
1周でも試走したかった、、、

少し暗めだし、トンネルがあるらしい
ので可視透過率高めのnrcをチョイス。
このために僕はレースの荷物に3個も
サングラス持ってきてたのか()

レースレポート

スタートと同時に豪雨😇
別に雨自体は嫌いじゃない。涼しいし
ただ今回は本当に雨を恨んだ

なぜならこの方、初めてカーボンリム
で雨ライドをするのだ()
めちゃくちゃブレーキが効かず、
比較的周りより下りは得意なのに
下りで遅れを取る展開になっていった()

しかも1周目からスミタユウジンが僕の
目の前で転けてスミタユウジンのバイクを
乗り上げで「あ゛あ゛!俺今MTBしてる!!!」ってなった
※レース後スミタユウジンのところにいったら
フレーム折れてた、、、

1周目の下りが終わった時点で
かいとパックでメイン集団から
かなり遅れを取るような形。
何とか登りで追いついたと思ったが

僕「これ先頭?」
だいすけ「いや!ぜんしんが25秒
     くらい前にいる!」
僕「?????????」

そう、mtb全日本チャンプのぜんしん
が下りぶっ飛ばして1人で前にいるのだ

メイン集団はのむけい、かい、辺りを
含んだ6名。前走者が遅いと思ったら
隊列無視して前に出て引くくらいの
勢いで追うが、それで詰まるよりも
下りで開く差の方がデカかった、、

最終周回の登りで1人で飛び出て
一か八か試すのと、2着に入る可能性あげようと思い飛び出ようとしたら、
丁度いいタイミングでかいが抜け出し
を測ったので便乗。

これでメインは僕、かい、だいすけの
3人になった。
3人ともどうやら下りが苦手なので
いい感じに平和に下れた笑笑

ラスト200で掛けて最低限2着は取れた

反省

・直前の天気予報が曇りだったとは
いえ少しでもリスク回避でアルミ
ホイールにするべきだった。
こんなくだらない理由でもうレースを
落としたくない

・試走しろ
時間に余裕を持て

・抜け出しをはかるのもうすこし
手前だったら追いつけてたかも?
実際ぜんしんは最終ラップで垂れてた

next→国民体育大会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?