見出し画像

全日本選手権ロード

去年は初全日本ということもあり、
inゼリーすらまともに食べれないくらい
ガチガチに緊張した挙句、24位くらい
と何も出来なかった全日本
先週に引き続きリベンジマッチだ

バイク

MERIDA スクルトゥーラー 10k-e
コンポ Shimano Ultegra R8000
       チェーンのみデュラ
ホイール GOKISO ASHIGAL
タイヤ  コンチネンタルGP5000
     F 5.3bar R 5.5bar
オイル  GOTAL レースオイル

車重7.76

ステム伸ばしたいこのごろ

近藤会長様からお借りしている
GOKISO ashigal クライマーハブ
を今回も使用

ashigal(足軽)という名前の通り、
高速域での走りがとても軽い。
斜度10パーを超えるような超急勾配
は苦手そうだけど、5~8パー程度なら
余裕で登っちゃう。

京都美山はスプリント勝負。
それに加えて去年のログでav37/hと
ハイスピードの流れるコースなので
高速域が得意なゴキソを使用。

作戦とメンバー

はおと、中尾、安川、そら
独走力のある中尾のアタックには
全部反応する。スプリント力のある
安川の後ろをゴール前は取りたいところ

前日

8時間睡眠を取れたから
いい感じやね
ぼちぼち準備して、お昼前に解除着

しょうごとか、のむけい、スミタユウジン
と試走。若い子元気すぎんか

相変わらずお前細いな

2周目はばったり会ったあいかと
ゆっくり走った笑笑
あいか曰く高3はおばちゃんと笑笑

宿行ったらなんかエカーズの車が
隣に止まってて、なかりゅー出てきたし
、夕食会場行ったら隣の席にみやたく
いたしなんかおもろいな

ごはんのあと、スーパー行ったら
丸餅が売ってて関西を感じた。

当日

去年と違って緊張してない
お持ち5個しっかり食べれた

アップもして、整列。去年と同じで
頑張って1列目取った笑 前とるのは
落車したくないからです。

この写真かなり気にってる

横にいる進藤くんとスタートまで
話したりしてたらあくび出てきたから
今日もいい感じだ

レースレポート

ローリングのはずなのに先導車
クソ速くて、もはやローリング
なかった()

1周目はスタートで一列目取れた
のもあっていいポジションのまま
九鬼ケ坂も終えた。

安心して下り入ったらなんかみんな
早くね?チキってる平山をどんどん
抜かして、なんならイン側刺してくる
奴もいてビビった。70キロは余裕で
出てた。70出してなお謎にストレート
で抜かれる。
ここはモータースポーツの世界か?

2周目。集団の中に入ったら
クソ楽すぎてやばい180wだせば
40キロ出るw

3周目。北桑田のあおくんが
単独アタック。10秒くらいの
差をキープしつつ、九鬼ヶ坂でキャッチ

他にも井上くんや、中尾とかが
アタックしていたけど、どれも
決定打には至らなかった。

U15で唯一攻めの走りをしていた
のはVC福岡のともくんだな。
集団の大半はU17だし、U15の
方がギア比制限厳しいから
ともくんは大人しくしてていいのに
アタックして逃げていた。しかも
それでU15チャンピオンになっちゃうからカッコよすぎる。

じゃあ自分はと言うと

登りのあと休んでたら位置下がる

平坦でじわじわポジション上げる

九鬼ヶ坂手前のちょい登るところで
みんなポジション上げてきてそれに
埋もれる

それを挽回するために登りで
ポジション上げる

を、無限ループしてた。
登りで頑張りすぎて攻撃してない
のに足使うクソみたいな動きしてた。

九鬼ヶ坂頂上20番手くらい。
下りで謎に数人に抜かれつつも、
ぜんしんの後ろをゲットした。
こいつは多分下りミスんないから安心

下り終わりの180どターン。
前走者の某白黒ジャージのチーム員が
ペダルヒットしたのかバランスを崩し、
歩道に乗り上げてった。
流石に想定をはるかに超えていた事態で
フルブレーキして一気にポジション落としてしまった。

落車は免れたので気を取り直して
最終コーナーでイン側取って
フルもがき。130rpmをとうに超えた
スプリントはトラックでもそんなに
経験しない。

まだ希望はあったのに、前走者2名が
ゴールライン前で足を止めてきた。
それで蓋をされてしまい、自分も
流すしかなくなってしまった

反省

悪かった点

1周目のような動きを
毎周できて入れば足使わなかったはず

良かった点
落車回避出来た

最後、某チームの番手にいてフル
ブレーキしたのは、僕がレース後にああだこうだ言っても変わんないし
もっと言えば僕があそこまで低い
位置に居たのが悪いから仕方ない。

足があれば埋めれた話だ。
とりあえず何もできず、不完全燃焼で
全日本を終わらせた自分にイラついた

the next race 石川ロード
またよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?