見出し画像

5/20愛知県大会 ロードレース

さぁやってきたぞ県大会ロード

バイク

MERIDA スクルトゥーラー 10k-e
コンポ Shimano Ultegra R8000
       チェーンのみデュラ
ホイール GOKISO ASHIGAL
タイヤ  コンチネンタルGP5000
     F 5.3bar R 5.5bar
オイル  GOTAL レースオイル

車重7.7キロ

久しぶりに横から撮った
けどstiバカ上向いてるやん

GOKISOの会長様、近藤さんより
ホイールを貸していただいた。
正直軽いとは言えない重量だが
走ってみると全く重さを感じない。
言われないとゾンダと同じ重さに感じ
てしまうほどは掛かりが非常に良い。
以前友に借りたボラワン35より掛かる

ハブもリムもゴキソ

そして今回はうちの学校より
もう1名出走する。総合格闘技を
やっている元野球部のマッチョだ
ベンチプレス92キロ、バック
スクワット120キロ上がるらしい
マジな話で桁が違うの草
名前はすばる。かっけぇ名前だ

目標と作戦

優勝

上位6名が東海大会への
新出権獲得。去年は3位

ケイト、拓海くん、かいり、じだい
しょうま、ひろむくん
辺りが強い。上記のメンツあたりで
逃げを作って、進出確定して気楽に
ゴール争いしたいなとw

前日

中学の友と後輩ふたり、計4人で
カラオケに行った

喉が無事消えた
DAMなので点数全然伸びないけど
すとぷりの曲が1番点数出て嬉しかった

当日

1時間で会場に着く計算だったけど
20分でついてしまった

20分くらい寝て、起きて
拓海くんと井上ママと話してたら
ちょうどいい感じの時間になったので
受付に向かった

時間になって、受け付けて、会場イン。
しかここで自体は急変。
すばるが若干遅刻気味なのに加え
ヘルメット忘れた。
あいさんに聞くも、誰も持ってない
わんちゃん井上ママ持ってんじゃね
と思ったらマジで持ってて助かった
やはり持つべきものは人脈
本当に助かった

1周すばると試走。苔が生えてて
ダンシングするとリアが滑る。
休憩所の深いコーナーの出口にも
苔がある。多分インから突っ込まないと立ち上がりで散る。チキってでも
インを位置取らないと行けない。
以後苔コーナーと呼ぶ

なんかいいねこれ
ありがとうございます

一周でかなりあったまったので
その後ちょっと体操して
イナーメオイルのオールシーズン塗り、アスリチューンのエナゲイン食べて
トイレ行ったら整列。

地獄絵図がすぎる

去年インターハイまで進んだので
シードで1列目スタート。

過去の栄光はどうでもいいけど
最初から1番前なのはちょっと
気楽だしありがたかった。
整列からスタートまで少し時間が
あったのでバイク置いて座って
中根さんと少しお話した

レースレポート

ローリングは少し短め、
アクチュアルスタートしても
そこまでペースは上がらなかった

話題になっている噂の
深いコーナー、なんか嫌な予感した
のでそこが来るまでにポジション
上げておいたらまじで、後ろで落車
があって、集団が半分くらいになった。

しょうま辺りが「集団割れた!
ぺーすあげろ!」ってアゲアゲしてきて
ごめんだけど僕も上げて行った。
けいと、ひろむ君あたりが見当たらないこれはチャンスだと思ってしまった。

スタート3キロでこれは
やばいだろ何事

10人くらいになったけど次の周には
15人くらいになった
ひろむくんが血だらけになって
痛え!って言いながら戻ってきて
マジびっくりした。落車してから
ニュートラルなしで戻ってくるとか
やばすぎだろおい

ってことをしてたら拓海くんが
先行して行ったので骨髄反射で
前に出て追ってた()

その周のサツキメイ辺りでけいと
が飛び出したので誰も追わなかった
けど単独ブリッジをかけた。
去年これをやられて逃げ切られたから
二の舞はしねぇ

スガキヤ上り手前でキャッチでき、
周回完了時にはかいりがブリッジ、
その後1キロくらいでしょうま、
じだい、拓海くんもブリッジ
掛けてきた。完璧に作戦通り。

こうなれば後ろはひろむくんと
こうだいくん当たりしか集団を
引ける足がある子がいないから
なおさら逃げ切りが見えてきた。

そう思っていたらやってきた苔コーナー
「絶対転けるなよ!」って言った2秒後
に西尾がフロントから滑りやがって
そこにかいりが突っ込んだ
かいりの後ろにいた僕はベタインに
いたので回避。
逃げはけいと、ぼく、じだい、拓海くんの4人に絞られた。

正直これもラッキーだと思った。
しょうまはともかく、かいりは
逃げパックの中でけいとの次に
余裕ありそうに見えたから。

2人が集団復帰できて、ひろむくんと
3人で追走パックつくったとしても
3人とも落車してるので
多分ブリッジはしてこない。
さらに勝率が上がった

4人でローテ回すも、けいとがクソ早い
ペースで踏んでくる。しかし
先にガン上げしてタイム差付けて
向こうを諦めさせないといけない
と思い何とか耐えたが、そこから
さらにケイトが上げてきて、周回
完了直後にじだいと同タイミングで
ちぎれてしまった。

先頭けいと、拓海くん。
3位パック僕、じだい
集団
という状況。

じだいと2人で半周回し、じだいの方が
僕より余裕無いことがペースと表情
から読み取れた。なので、林間区間
抜けるちょっと手前の
登り返しでアタックしてみた

そしたら決まった。

あとは15キロ個人ttの始まりだ
ブレーキ使わないしゴキソ巡航
神だしかなり耐えれた

スガキヤ付近でみんなが毎回応援
してくれるのでいつもの笑えてくるやつ
発動してニヤニヤが止まらなかった笑

父さん絶対カメラ上手くなってる

トラブルとかも特になくそのまま
ゴールすることが出来た

反省

悪かった点

・男気見せずにツキイチすれば
もう少し粘れた気がする。
だけど全部ついていけたかと聞かれ
たら答えはNO。完全に脚力が
足りない

良かった点
・展開は完璧だった。
完全に作戦通り。

今シーズン、多分愛知で1番
レースに出た経験値が出たのか
展開は完璧だった。あとは脚力

やることは見えた。あとはやるだけ

寝転がるかいり
と中根さん

The next race is tomorrow’s
JBCF#11 おんたけヒルクライム

やるじゃんらいとと思ったら
サポートの方よろしくお願いします🙏
↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?