見出し画像

【インプレ】Magene PES

今話題の例のブツだ
約2ヶ月ほど使用して率直な感想を。

また、今回のインプレにあたって
クランクとしての性能の比較対象は、
shomano fc-8000
パワーメーターの比較対象は
giant power pro(両足)
4iiiiアルテグラprecision 2(左足)です

基本情報

重量 650g(パワーセンサー込)(実測)
qファクター 147mm
pcd 110mm(SHIMANO対応)
電池  専用ケーブルによる充電式
計測  両足計測

値段 ¥43530(税抜)

インプレ

重量

写真は4iiii抜きだが、
4iiiiが着くと+20gだ

重量は650gと少し重たい。
アルテグラのクランクが4iiii込で545g
と100g程重たい。
クランクの100gなのであまり
フィーリングには影響はなかったが、
軽いバイクを作りたい人にはおすすめ
出来ないかもしれない。

Qファクター

Qファクターは147mmと
シマノに比べて1mm程広くなっている
自分は今までQファクターを気にした
ことなくて、これを買う時に「Qファクターってなんだ?」となったくらいだ

実際に使ってみて全く分からなかった

強いて言えば、1mm広がったのが影響なのか、FDの調整を少し外側に設定
し直す必要があったくらいだ。

剛性感

ちょっとアルテより柔いかな?って
位で全然レースで使える
105よりは硬い

走りは至って普通である

これはCXで使ってた時
今はロードで使ってる

その他

クランクの固定の仕方が少し
よろしくように感じた。
キャップで締めて、そここら
横からネジで止めるシマノと似たような
システムだ。

しかし、この横から締めるネジが
1本である。固定力にかけるように思える。また、シマノのように髭が生えたスペーサー?がないため緩んだ際に
抜けてくる。

このネジが1本しかない
これがない

実際僕は2度ほど抜けてくることがあり、ネジロックを塗り、少し強めに
閉めるようにしてる。

おかげか、最近は抜けてきてない

そしてもう一点

充電ケーブルを磁石でくっつける
部分の電極が丸見えである

雨や泥によるサビが心配だ

大丈夫なのかもしれないが、
一応自分はビニールテープを貼ってある

張り方が雑いが、ないよりマシだろう

クランク汚いのは許せ

GIANT POWERProもおなじく
充電コードをぺちょってつけるタイプ
だが、そちらはマグネットが隠れている
ため、サビの心配がない。

値段が値段なので細かいところが
うーんって感じだ。

57000w

僕のX 旧Twitterを見てくれてる方の
大半はご存知だろう。そうだ。
例の57000w事件だ

お陰様でNPもえらいこっちゃなってる

サイコンがgamin 520jなのも
あるかもしれないがまぁ7:3で
パワメ側だろう()

5回に4回校正が0にならない
もはや「お、今日は0になった」って
感覚まで至った()

値段相応な制度だ

結局買いなのか

正直僕は4iiiiアルテ左足の方を
おすすめする。

4iiiiの方が軽いし、1w単位でトレーニングを管理するわけでもないので
正直左足のみで充分だと思う。

また、4iiiiはコインバッテリー式で
ある。リチウムイオン電池を持たないので寿命が長い。

値段は1/25日現在
楽天で左足precision 3が¥46000で
販売されている。3000上乗せになる
が、こっちを買った方がいいと思う

以上、ハッピーパワーメーターニキ
によるインプレです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?