見出し画像

3/13 全国選抜 オープニングロードレース

僕は新人戦で7位だったので、
通過してない。だけどやっぱり
全国選抜という舞台で走りたかった。
そんな気持ちの時に先生から
「オープニングロードレースって言うのがあるよ」と教えてもらった。

距離は短いし、高体連登録してたら
誰でも出れるレースだけど、全国選抜
の舞台(一応)で走れるのと、かなり有名
なオートポリスを走れるいい機会だと
思い、出場することにした。

バイク

MERIDA スクルトゥーラー 10k-e
メインコンポ アルテグラ
       チェーンのみデュラ
ホイール デュラエースc24
タイヤ  コンチネンタルGP5000
     F 5.3bar R 5.5bar
オイル  GOTAL 4346-LUB

当日

前日の夜から雨が降り、路面が
セミウェットどなったオートポリス。

路面状況と急な気温の低下で条件は
最悪となった。運営の措置により、
距離が53キロから24キロへと。
時間も1時間程全ての日程が押した。

正直人生初の3dayレース,約1週間の
遠征。体感したことの無い疲労を
感じている僕からしたら嬉しい。

気温は当然のように0°を指しており、
どうせ使わないだろーって持ってきた
ブチョーコーヒーのチームジャンバーウェアとか、イナーメオイルのベリー
ホットとボディバターをフル活用しても
寒かった。

着込みながらアップして、コース試走へ。その後アスリチューンの赤飲む。

招集で1列目とって、マスドスタート
って言われて「1列目取れてよかったー」って安心

レースレポ

序盤からローテ回してるのは10人
くらいで「何やねんお前ら」と笑笑
それでも積極的なやつはほんとに
積極的で、上りで毎周回アタックが入る

24キロと超絶短い距離で集団を
絞るにはやはり序盤からガンガン行く
しかないと判断。でも1周目は様子見で
強めに引くだけでアタックはしない。

2周目。ふたつある登りの1つ目
頂上入る手前でアタック。そのまま
単独で下りに飛び込み、3人の逃げが
形成される。登りで結構かけて、逃げ
に持ち込もうとするも、捕まる。

その後も強く引いたり、アタックした
りして、スタートした頃は90人
オーバー居たライダーは30人も居なくなった。細かい展開はもはや覚えてないw

最終周に入ると、ぶぁってみんな前に
でだして「お前らこの集団誰が絞った
と思ってんだw」と笑それでも
登りに入ったらみんな大人しくなった笑

1個目の登りで単独で飛び出し、
そこから追走で2人ブリッジかけて
下りへ。後ろから追走が追いついてきてるけど、集団ではなくポツポツ
別れながらだ。

2個目の登りで追いつかれたが、
縦1列棒状のサバイバルな状況と
なった。あちこちで中切れが
起きかけている。これはチャンスだ

と思ったら、自分まで限界で吐きそう
になった。いつものやつだ。オーバー
ペースが続き、血中酸素濃度が足りず
吐きけがする。

自分が作ったサバイバル展開。
多分ゴールスプリントは10人もいない
先頭のペースに足は着いていけるが
心拍がむり。速度域が低いところなのでバーハン部分もち、心拍を上げないよう離れた車間を無理やり詰める。

も、体が無理だった
吐くのを我慢できず、コース上に
撒き散らしてしまった。
流しながらゴールし、多分15位くらい

その後もコース脇の芝に倒れ込み
吐きましたごめんなさい

反省

良かった点
・積極的に集団を絞りにかかり、
最後にはおそらく25人いなかった

悪かった点
・前半から後半にかけ、あまり
休むことなく、心拍が落ちるまえに
アタックをしたのでオーバーペース
になった

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?