見出し画像

3/13西日本チャレンジサイクルロードレースA-Y 8位


去年、1周目で集団からドロップして最終周直前に
ハンガーノックを起こし、先頭と17分差で完走ドベに
なったレース。今年は違うぞと言い聞かせるためにやってきました

目標 15位以内で全日本出場権獲得
結果 8位で出場権獲得

感無量です。平山雷斗という特に目立った戦績も
残せてないやつが、こんな大舞台で納得のいく戦績を残せて

使用機材


バイク メリタ スクルトゥーラー10-e   フルアルテグラ
ホイール デュラエースC24   車重 7.3
補給   アスリチューン     ドリンク ハーバーライフ  CR7

前日

とーまとORCAの子たちと試走。案外ペース早かった笑
二周だけ走って終わり。
徒歩30秒のところに昔ながらの広島焼き屋があったのでそこで

画像1
写真と実物とは異なる場合がございます

その後、みんなで通話しながらストレッチしたりした

当日

朝ご飯は緊張で全然食べれなかったけど、会場について、
AFApのみんなに会って試走してるうちに緊張は
どっかに飛んでいった。みんなに感謝

お腹いっぱいにならないようにちびちび食べた。30分くらい昼寝してゆっくり来たとーまとも合流。克岳の家族も到着して
すっごいチーム感が出た。レースで着るウェアは違うけど
昔から仲良しで仲の良さは優勝

画像2
とーまがドーピング(塩の錠剤)を渡してきたw
なんか僕らの場所だけ賑やかだった気がする

​そこからイナーメのfor cxを塗って30分くらいアップして
トイレに行ったら召集5分前なのにもうみんな
コース内に入ってた。しかも早いもんじゅん。うそやん🤥

レースレポ

5分前くらいにinゼリーのタンパク質なんちゃらを
飲んでハンガーノック対策

画像3
前にじーくん、後ろにとーま。不思議と緊張しない

時差スタートでジュニアが先に、ヨーイドンでローリング
のはずなのに先導のバイクのところまでみんなシクロみたいに
行って、それを予測してなかった僕は後方でローリングの下る

ローリング中と1,2周目は本当に走りにくかった
幅寄せ、前方で急ブレーキ、そもそも人数が多い。
登りでブレーキ掛けるなんてことも時たまありました。

そんな状況で迎えた最初の三段坂。おきまきりでアタックが。
去年はここに来るまでに千切れてた。しかし、今年はついていけました

まだそれなりに余裕があったので一瞬斜度が緩む
ところで前へ。夏の56さんのジュニアスクールでの経験が
また体に残っていた。

なるべくプロトンの端に位置取り、逃げ道を作ろうとしても
ここのコースは結構コーナーが多いので白線の外側に
やられることがしょっちゅう。安全なのかが分からん笑

あれ?じーくん。ちょっと前に膝縫うくらいの落車したんだよね?ばか調子いいやん

そして周回を消化して3周目の三段坂1段目
ここでもアタックが入って、そのタイミングで前の子がふらついて
右端にいた僕は側溝に追いやられました。コンチキショーと
すぐに戻りましたが、その直後、後ろで落車の音が.…
すみませんでした<(_ _)>

その後、時にトラブルなく、一周につき4回くらいアタックが入るはものの
時々ローテに加わるくらい対応できました。

最終周回

そして迎えた最終周
特に目立った動きを今までしてなくて、そのままゴールするのは
癪だったので下りちょっと前にペースアップくらいのアタック。
実際、下りでポジションアップも時々してて
下りで他の子よりアドバンテージがあるのはわかってた。
ここで前に出たら、後ろに2秒くらいつけれた
別にこのまま飛び出ようと言う気はなく、登りで楽をするために出た

最終周回でもアタックをかけたいという木綿くんの気持ちは
治るどころか1発1発が強烈になっていく
度重なるアタックはもキツくて苦しかったけど
56や太一さんとの朝練とどっちがきついと自問したら
答えは朝練だった。だから耐えられた。

ここのコーナーは毎周インを取れるように位置取りしてた

ボロボロになりつつも集団で迎えられたラスト1キロ
ここで神谷くんが前に出る。そしてすかさず木綿くんも
それでも食らいついて最終コーナーを10番手で。

ゴールスプリント!
スパートを掛けるのが早すぎたのか、最初の方で
5番手くらいに躍り出たがそっからどんどんみんなに抜かれて
自分の脚はというと、ダンシング出来ないくらいに足が
残っておらずそれでも自分の出来る最大限のことをして
ラストギリギリで一人捲れて8位

上半身はバキバキ。下半身はピキピキ。気持ちはウキウキ。photo by なかりゅー

反省

よかった点 自分の限界に挑めた
      下りでのアドバンテージが割とあった
      冷静に判断して集団内でラインを選べた

悪かった点 側溝に落ちた際、後ろで落車を起こしたかも..…
      スプリントのやり方を忘れた
      アスリチューンをぶちまけた

今まで、公式戦では先頭集団に残ることなんてなかったので
自分が先頭集団でスプリントだなんて信じられませんでした
支えてくださった皆さん、一緒に練習してくださった皆さん
本当にありがとうございました

ゴミ捨て

余談かもですが
3周目入ってすぐの下の直前に
友達の○○くんが補給のゴミを投げてた。ゴミを投げていい区間は
決まっている。ひとりのライダーとして、人間として
見逃せなかったのでそこに投げるのはいかがなものかと注意した。
他にもコース上に何個か落ちてた。
皆さんもコース上に捨てるのは気をつけましょう。

前に平田クリテのレース中に
4コーナーでファイテンシールを拾ってしまって
落車し、エスワークスを割ってしまった人がいると聞きました
怖い怖い

#西日本チャレンジサイクルロード #西チャレ #広島中央森林公園    #bucyocoffee   #アスリチューン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?