見出し画像

4/17 JBCF西日本ロードクラシック Y1 優勝

未だに信じられないです。
今まで草レースでもスプリント
勝ったこと無かったので信じられないです。

ということで早速本題です

目標と結果

目標→5位以内
            全日本出る子が4人ほどいるため
結果→思いもよらない優勝!

機材とセッティング

MERIDA スクルトゥーラー10k e
ホイール  デュラエース C24
↑最近24もなくね?と思いだした()
補給  アスリチューン

空気圧  F R共に7.0
西チャレで後半段差がうざくなってきたのでリアのエアーは抑え気味
でもタイヤがよれるのはもっと嫌なので
フロントはそんなに落とさなかった。

警戒メンバー

  • なかお←西チャレ、修善寺優勝

  • そら←西チャレ3位 JOC2位

  • 望月くん←リーダージャージ

  • 三木くん←城南 最大パワー1200w

前日

6時起きで現地に12到着
試走がしたい訳ではなく
観戦したかったからお昼に来た

塩澤さん、P完走すげぇ
なかりゅー惜しかった……
うん、カッコイイ!


いい天気だ!

ご飯は相変わらず地元の料理店に

楽さんの広島焼き

ホテルにはなんと!
天然温泉が!しかも露天風呂も!
これは長風呂するしかねぇ!

ということで
水風呂でアイシングしーの
長風呂しーの
ヨーグルトたべーの
ストレッチしーの
12時ちょいくらいにねた

当日

ここに来てまさかの体調が優れない
ご飯が通らない。
吐き気もちょっとするだが熱はないし、
鼻水も咳も出ない←花粉症はノーカン

😑💭朝起きたら布団かぶってなかったから?笑笑

朝ごはんパンにして正解だった
ちびちび食べて、とりあえず食べた

会場に着くと中尾と三木くんが
いたので試走開始時間まで話す

ようやく三木くんに僕の
存在を認識してもらった(*^^*)
↑どうでもいい

気温2℃ ……なんでぇ?笑さっむ

朝イチのレースなので試走で
アップしました。三木くんの1本引き笑

そっからワンピに着替え
トイレに行って招集に

ヘルメットR1率3/3w

人数が少ないのでみんな1列目です(*^^*)
😑💭広島だから集まると思ったんだけどなぁ。8人は少ない。あと10人欲しい

しん
くろ

ローリングが終わってアクチュアルスタート!三木くんがスタートアタックで先行。その差3秒程度。1人ブリッジして下りへ。下りで追いつかなかったら足使って追いつこうと思った時審判車からレース中断との報告

どうやら先導バイクが転けて
オイルがコースに……おい!
こっから楽しいとこやねん!

ということで一旦会場に戻り
コース復旧を待つ
再スタートまで1時間30分近くかかり
周回数も5→3になった

持久戦が得意な僕には振りになった笑

戻ってきた笑笑

ついでにマストスタートになったけど
これはシクロで鍛えたので大の得意

レースレポ

ローテ回したら
最後尾で下る羽目に
と言っても8人だから気にしない笑笑

ペースアップアタックがなんどか
入る中、自分も得意な下り手前
でのアタックこれで毎回1秒はつく

三段坂、もちろんアタック入ります
3段目で望月くんがアタックして
自分は着いていくのに結構いっぱいいっぱいのアタックだったけど中尾が
さらにそっからアタックしてきた
なんだこいつ?人外やんけw

その逃げは最大8秒くらい着いたけど下りで吸収した。1周完了

方や素手なのに僕は長指グローブ

ホームストレートで望月くんがアタックそれに最終的に3人ブリッジし、4   4に別れた。4はマズいと思い、足使って自分もブリッジした。


人が少ないんじゃあ!笑

2周目も決まらないアタックが
何度もかかり三段坂に。
3周という短めのレースになったから
みんな出し切ろう、絞ろうと必死だ。
そんな中、1人だけ金魚の、ふんしようなんてしていいわけが無い。

2周目後半になって燃料が足りないと
思ったがだからこそ爪痕を残すために
積極的に動いた。
ローテもずっと回したし、
アタックも何度かした

三段坂のあとの下りでまたアタックが
入ったが集団に協調性があまりなく
10秒程開いたので10はマズいと思い
沢山ひいてでも詰めた。最終コーナー
でキャッチした

おれ!生きてる!(いや違うそうじゃない)

サドルを少し柔らかめのやつに
変えたんですけど、完璧です(*^^*)
前のやつは後半鬱陶しくなるんで笑

最終周もアタックはなくならず
逆に強烈になる💦
ここに来てもまだ誰も千切れない
濃ゆいメンバー笑笑

そのまま三段坂に。
望月くんが1段目から1本引きで
ペースをあげてくる。
そして三段目でアタックしてきた
のでこのタイミングは狙ってると
思い、自ら反応し、下りで追いつき
「回すぞ!」と声をかけたが
変わってくれず、直ぐに追いつかれてしまった。

ゴール争いは集団スプリントに
持ち込まれた。

この写真カッコイイ

ラス2のコーナーでMの人がイン側に
いて、とてつもなく危なかった。
最終コーナーをアウトで曲がろうとしてた僕はその時イン側にいてその人と
2cmくらいしか間がなかった。
先導バイクにクラクションを
鳴らされているはずなので普通は
イン側開けるんですけどね😅

ゴールスプリント!

無理は凡人の僕にとって必殺技です(*^^*)

曲がって直ぐにスパートかけてけた
やつがいたので
その子のトレインに乗ってやった
夏の56さんに教わったことを実践できた。

こういう時ってやたらとスローに感じる

このまま行くか、中尾がカウンター
入れるかと思ったら緩んだので
僕がかけてやった。

タイミングは完璧あとは
全力を出すだけ!

誰も視界に来ない
行けるかいや行ってやる!

しゃああああああああああぁぁぁ!

勝ちました……
嘘だろ?今まで平田やAACAでも
スプリント勝ったこと無かったんです
1番苦手なスプリントで勝てるなんて……

三木くんチェーン落ちご馳走様(性格悪)
真ん中乗ったの初めて……
しゃゃゃゃあ!

反省

良かった点

  • 全体的に展開に絡めた

  • 諦めずにやりきった

  • 動きが会った時に修善寺の時よりも考える時間を作ってから動いた

  • ゴール争いでのポジション取りが完璧だった

悪かった点

  • 体調管理

  • 最終周後半に少し焦ってた

  • アタックのタイミングをもっと考える

最後に

最近疲労が残ってる感が否めない
ですが、着々と結果が着いてきてくれるのが本当に嬉しいです

56さんが前に
「結果はあとから着いてくるから
いまは過程をしっかりしなさい」
と仰っていた意味がようやく分かってきた気がします。

また56さんや太一さん、岡山会や
ユーロードの皆さん、などなど
そしてその環境に連れて行ってくれる
親に感謝しきれないほど恵まれいる
ことにも気づいきました。

応援に応えられるよう
これからも頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧
最後まで読んでくださって
ありがとうございますm(*_ _)m

また、JBCFさんの公式レポートにも
取り上げて貰いました

そしてそして、バイキンTVさんの
サムネイルにも(*^^*)
https://www.youtube.com/watch?v=7Um_i9NLJCU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?