見出し画像

3/19 西日本チャレンジロードレース

大好きで大得意な広島での公式戦
もはや選抜頑張ったご褒美まである笑

バイク

MERIDA スクルトゥーラー 10k-e
メインコンポ アルテグラ
       チェーンのみデュラ
ホイール デュラエースc24
タイヤ  コンチネンタルGP5000
     F 5.5bar R 5.8bar
オイル  GOTAL 4663-LUB

まぁいつも通りだ。特に変わりは無い
公式戦だからってホイール借りたり
する訳でもない。いつも通りの状態
でいつも通りやれば結果は勝手に
着いてくる。

前日

朝ごはん食べてから家を出て
お昼頃広島着。かいり、きらくん、
こたろうと試走してコースを覚える。

2周ほど走って受付し、ホテルへ。
ちょっと休憩したら夜ご飯へ。
前回広島に来た時も食べたところで。

と思ったら、1時間待ちだったので、
近くのTSUTAYAへ。地域振興券を
消費するため&たつーみさんに教えて
貰った漫画を買うためだ!

ジャスト1時間で帰って来れて、
頂きました^^後ろの席にがらぱさん
がいたのはマジでわらった笑笑

当日

僕のレースは午後からなので、
朝から行くいむかいに駐車場取って
貰うよう頼んで僕はゆっくりホテルで
朝食を笑笑

10時位について、昨日買った漫画
読みながらあったけぇなぁって
思ってたら寝てた()

アップをサクッとやって、
アスリチューンのエナゲイン食べて
イナーメオイルのfor cx塗って
ちょっと早めに招集へ。

作戦

マークするのは村瀬くん、中尾、
かいり。あとのアタックは見逃す。
しかし、ほかの逃げも10秒ついたら
おう。村瀬くんは一緒に走ったこと
ないから未知数だ。

レースレポ

広島はコース始まってすぐが
下りの連続だ。なのでローリング
が長め

ローリングのうちに焦ってポジション
あげてくる輩がいたけど、僕は
アクチュアルスタートの場所を知って
いるので、そこに間に合うように
ちまちまポジションをあげて行った。
去年の修善寺チャレンジロード
みたいにローリングで落車あると
怖いからね。

アクチュアルスタートで予想通り
井上くんかな?辺りがアタックして
4人の逃げが形成される
それを追うのにちょっとしたら
村瀬くんがアタックして、すぐ
捕まった。

その後どっかの橋のあとの登りで
アタック入って、2人逃げができた。

10秒くらい着いたので、3段坂頂上の
平坦になるところで単独ブリッジを
かけた。そしたら僕のアタックが
きっかけで後ろの集団がペースアップ。

回収されるところ

その後の登りでだいぶ詰められたので
後ろに戻ることにした。前2人も
程なく捕まる。

1周目完了

2周目あたりから、チーム右京の
子がめっちゃアタックしてくる。
2周目だけでも2、3回アタック
してきた。

3段坂アタックが入って2人ほど
飛び出る。2段目で村瀬くんが単独
アタックして、捕まえるのかと思ったら
そのままパスして行ったので、
予定外。追うのにペースアップしたら
ローテ回したタイミングでペースダウン

「おいあれは逃がしちゃだめだろ!」
と思ってたら中尾がペースを
上げてくれた。もちろんついて行って
が、中尾が失速。病み上がりって
言ってたからまぁそうなるか

とりあえずローテして追っていき、
なんとか周回はいるところで回収。
だいぶ危なかった。

展望台の登り返しで、緩んだところ
じぶんからアタック。これに2人
着いてきて3人の逃げができる。
パッと見10秒くらいついたけど、
他のふたりがあんまり強く引いて
くれなく、3段坂二段目でつかまる。

カウンターで右京の子が飛び出し、
ペースアップしてきたのはキツかった笑
その後の坂で、右京の子がまた
アタックして、それに井上くんが
乗っかり、2人逃げ。

全員でおって行って、ラスト2コーナー
でキャッチ。

最終コーナー4番手でツッコミ、イン側
かはアタック。
↑何故か焦ってここでアタック
してしまった。

しもんに完全に反応され、
しもんがアタック。そこから村瀬
くんが発射され、50cm差くらいで
負けた。

反省

良かった点
・質のいいアタックができた

悪かった点
・最終コーナーでの謎アタック
あれがなくて、しっかりタメを
作れていれば結果は違ったと思う。

右京の子や、井上くんみたいな超
攻めた走りは本当にすごいと思う。
結果には繋がってないかもしれない
けど、次に繋がる走りだと思う。
僕も見習わねばと。瞬発系の持久力、
体力だったら恐らく2人の方が
上だろう。

一昨年は1周目でちぎれて完走ドベ。
去年は8位。今年こそをと思って
いたけど、1歩及ばず。

mkwで走る最初のレース。不本意な
結果ではあるが、それなりの結果が
出て、ひとまず安心。
今シーズンからJCFレースはmkwで
走ります。よろしく

レース後

悔しい。とにかく悔しい。勝てるレース
だった。いっぱい泣いた。でも結果は
変わらない。けど、一緒に走って
くれた仲間にはちゃんと挨拶。
そこはしっかり。

表彰式いって、ダウンしたら
もう帰宅準備。片道7時間かかるからね

さらば広島
また来るよ🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?