田舎暮らしの苦痛。

前の記事にも書いたけど、とりあえず、いったん田舎のせいにしてみた。

シングルマザーって今、珍しいものじゃないけど、20年前?ってくらい何もかも時が止まっているこの田舎じゃ。びっくりするくらい、非難GOGO。いえーー。いい。

何?離婚。自分が悪いのよ。(確かにそうだけど)パートいくつもかけもちして、髪振り乱して働きなさいよ(これ、ほんとに言われた)一人親じゃ、まともに子供が育たないわ。可哀そうに。離婚した人間は、ここじゃ、非国民扱いだった。

ここ、コンビニねぇ。信号ねぇ。の田舎には、絶滅したんじゃね?と思っていたラジカセ?担いで、原付ノーヘルで、コカ・コー〇で脱色した?みたいなお兄ちゃんがいっぱいいる。こんな子供たちになるのよ!って。

実際、結局、ならなかったけど。ほんと。サイコー。

そんでもって、田舎のレベルは低い。ここにもそりゃあ、高校がある。自称進学校。県内1位。まじかよ、1位って。うちの子供たち二人はその高校に行ったんだけど、「えっ!あんなお町の高校、金持ちしかいない高校に行かせたんじゃ、大変じゃない?」って。

もう、そこから田舎いやいや。精神崩壊。大崩壊。

まず、「お町」お町、私が住む地域は村。それも、川を挟んでいるから「川向こう」という差別用語さえある。

「お町」ってさ。どこがお町なんだよ。全部、村だよ、なんて思っている心がもうさ、顔にでてるんだろうね。私。前面に。

その高校に行かせました!って、言ってない。言ってないけど、田舎の伝達網ってTwitterより早い。高速で広まる、噂話がだいーすき。その時から、近所の人自治会から配られる配布物、「たまにくるのは回覧版♪」って回覧板も来なくなった。これが、いわゆる 村八分~。でもそんなの無視。何も怖くない。そんなのかんけーね!もう野生だよ。私。子供たち守るために。

そこで、人生で初めて、いじめにあう。いじめって何?

初めて、人から見下されるってことを知った。こんな人いるんだ。って。

でも、そこから、「ずぇったい、子供たち二人を大学に行かせる!!」宣言。それも、1円も借りずに。って火がついた。

アドバルーンあげっちゃたよ。でね。私。もう1個あげちゃった。

母の言った「月収50万宣言」

あー2個もあげちゃったよ。どうする。この田舎でどうやって稼ぐ。

当時の上司から呼び出されて言われた。「お前は自分が見えていない。裸だ」って。

そうその通り、「裸の王様」なにーーもないんだもん。裸だよね。

でもさ、パンツくらいはかせてよ。。ね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?